簡単★バナナキャラメルスコーンの画像

Description

砂糖もバターも油も不要!材料を混ぜて焼くだけ!超簡単なほろほろ?ぼろぼろ?なスコーンです!

作り方

  1. 1

    オーブン余熱開始!190℃、焼き時間は約20分!

  2. 2

    バナナを適当な大きさに切る。私はだいたい厚さ1センチくらいに切ってから、それを2~4等分くらいに切ります。

  3. 3

    バナナは後で混ぜ合わせるのでそんなに細かく切らなくて良いと思います。私はこれで切ります。レシピID :728743

  4. 4

    ★を大きめのボールに入れ、泡だて器でグルグル混ぜる。

  5. 5

    だいたい混ざったら、1で切ったバナナ→キャラメルソース→豆乳をゴムベラで切るように混ぜ合わせながら入れてく。

  6. 6

    ぼろぼろしてきたら、適当な大きさに取って崩れない程度に軽く丸める。ギューッと丸めるとほろほろ感がなくなっちゃいます。

  7. 7

    直径約5~6cmくらいだと5個出来ましたが、それより小さくしても良いと思います!

  8. 8

    そうこうしてるうちに余熱完了してるはず!クッキングシートを敷いた天板に並べて焼き開始!

  9. 9

    約20分で、香ばしいバナナキャラメルスコーンの出来上がりです★

  10. 10

    写真

    今回使ったキャラメルソース。ハワイで買ったものすごくあまぁ~いソースで、使うのに困ってたところスコーンにぴったりでした!

  11. 11

    こういったソースは油分もあり、とにかく甘いので、バター、砂糖、油なしでも十分美味しくできちゃうのです!

  12. 12

    他にもチョコレートソース等つかっても良いかと思います!

コツ・ポイント

私の好みのスコーンはぼろぼろしたスコーン。ぼろぼろ感を出すにはあまり混ぜすぎず、捏ねすぎず、が良いかと思います!あまりにも粉っぽすぎてまとまらない場合は、豆乳を大さじ1ずつ入れて調整してください。

このレシピの生い立ち

現在スコーン作りにハマり中なので。。。
バナナとキャラメルソースがあったので合せて作ってみようと思いました。これが想像以上にイケたので、レシピアップしました★
レシピID : 1436310 公開日 : 11/05/12 更新日 : 11/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート