かぼちゃの豚ばら照り巻きの画像

Description

かぼちゃの煮物に飽きたら。甘みを生かしつつ、子供の好きな照り焼きに。ご飯がすすみますよー♪冷めても美味しいのでお弁当にも

材料 (2人分)

5ミリくらいのスライス×8枚
○お酒・みりん・醤油
各大1
塩・胡椒
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    かぼちゃは5ミリ幅くらいにカットし、レンジで軽くチンする。(600wで2分くらい)

  2. 2

    写真

    ○をすべてあわせておく。

  3. 3

    写真

    ①の粗熱がとれたら、豚バラを広げて巻きつけていく。

  4. 4

    写真

    ③に軽く塩コショウをし、茶漉しなどで小麦粉をまぶす。

  5. 5

    写真

    フライパンにごく少量のオイルをしき、温まったら④をとじ目を下にして並べていく。

  6. 6

    あまり動かさずに焼き色がついたら裏返して焼き色をつける。

  7. 7

    写真

    両面焼き色がついて肉に火が通ったら、○を加えてとろみがつくくらいまで煮詰める

  8. 8

    写真

    裏返して両面によく絡んだらできあがり。

コツ・ポイント

かぼちゃの甘みもあるので、ふつうの照り焼きに比べ若干甘みを減らしてあります。
焼くときにはあまり動かさずにしっかり焼き目をつけて。調味料を入れてからは焦げないように、時々フライパンを揺すりながら絡めてください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃをボリュームアップ。
レシピID : 1437310 公開日 : 11/05/13 更新日 : 11/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クックA9RZ7J☆
ご飯のお供に最高でした!美味しかったです!

味がしみて美味しそう。レポありがとうございます!

写真
**まゆゆ**
お弁当に(^-^)少ないお肉でお腹いっぱいになりました♪

意外とボリューム出ますよね(^^)お弁当に仲間入り嬉しいです

写真
プリスキン
美味しかったです。煮物以外のレパートリーが増えて嬉しいです。

美味しそうに作って下さってありがとうございます!

写真
ゆうくん母ちゃん
簡単に出来ておいしかったぁ(o^〜^o)♪また作ります☆

てりてり~で美味しそう!レポありがとうございます。