かっちりだけどフワッなフレンチトースト

かっちりだけどフワッなフレンチトーストの画像

Description

ビニール袋で漬け込み!
ふわトロ~♪口どけのよいフレンチトーストです。
焼き上がりを小さめにカットして手軽なおやつにも。

材料

150cc
2個
☆砂糖
20g~
☆塩
ひとつまみ
バニラオイル
少々
サラダ油、バター
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を混ぜビニールに入れる。パンを4等分にカットして入れ優しく空気を抜き漬け込む。
    今回はバニラビーンズと一緒に。

  2. 2

    袋のまま裏表たまに返し漬けこむ。弱火で熱したフライパンにバターとサラダ油を少々入れ表6分裏4分蓋をして弱火で焼く。

  3. 3

    写真

    好みで焼き上がったらグラニュー糖を振って振った面を下にしてカラメル状に焼くとカリっと美味しいですよ。焦げないように注意!

  4. 4

    甘い物好きさんは粉糖をかけたり、シロップをかけたり、アツアツにアイスをのせたりしてみて下さい。

  5. 5

    漬け込みは、前日の夜にしておくと次の日の朝に焼くだけ。
    しっかりと卵液が染み込みます。

  6. 6

    写真

    枝豆コロ助さんのアイス&シロップのせれぽ。太ってもいい!(←断言!!)この組み合わせ♥

コツ・ポイント

漬け込む時は内側に卵液が入りにくいので1時間くらいつけた後1度内側が外側になるように返す作業をした方がなお良いでしょう。
個人的にはカラメル状にカリっとさせてアイスをのせて食べるのが好きです。
漬け込む際の砂糖の量は好みで増やしてください。

このレシピの生い立ち

いつも目分量で作っていてちょっとがっかりしがちなフレンチトーストを自分の好みの食感にレシピ化。
とろとろのフレンチトーストではなく、手でもパクパクいけちゃうかっちりだけど卵がふわっとしているフレンチトーストを作りたくて出来上がりました。
レシピID : 1443399 公開日 : 11/05/19 更新日 : 12/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
枝豆コロ助
朝からアイスのせ娘が幸せ独り占め♡この方法だとフワッな食感最高ね

何ともそそるお写真♥これは独り占めしたくなりますね。

写真
枝豆コロ助
昨晩仕込み今朝美味しく頂き☆朝食なのでアイスは諦めたよ(笑)旨旨

美味しそうな焼き色。みんなのれぽ見るたび幸せになるよ。

写真
PanDomo
ホントに手で掴めた!でもふわっとしてて美味♡ご馳走様~♬

おいしそうな焼き色。1ついただきたいわ♥

写真
枝豆コロ助
誰も見向きしないカチ②バケットこんなに美味しくなって幸せ♡ヤバ旨

アイス&シロップのせめちゃくちゃ美味しそう。たまらん~♪