イベントに嬉しい♥中にお宝~!生タルト

イベントに嬉しい♥中にお宝~!生タルトの画像

Description

母の日、父の日などのイベントに!ショートケーキとフルーツタルトの中間のようなケーキです。

材料

はなパンさんのAP入りスポンジ
ko~koさんの私んちのカスタードクリーム
200cc
砂糖
20g
好みの洋酒
小さじ2
好みのフルーツ
バナナ、いちご、キウイ、缶詰などなど

作り方

  1. 1

    カスタードクリームを作り冷やしておく。

  2. 2

    写真

    スポンジを焼き包丁を斜めに入れ好みの大きさのくぼみを作る。
    このくぼみの大きさで具の入る量が変わります。

  3. 3

    写真

    苺、バナナ、キウイなどのフルーツをカットして分量の1/2のカスタードと混ぜ、くぼみに入れる。

  4. 4

    写真

    生クリームを塗り、好みでフルーツを飾る。
    お好きなデコレーションで!!
    断面きれいに切れませんでした。ごめんなさい。

  5. 5

    写真

    トライフル風。余ったカスター、生クリーム、フルーツ、切り落としたスポンジを合わせました。仕上げ前に息子がパクっ(T_T)

  6. 6

    ☚コップなんかで作るとかわいいですよ。
    こちらの汚い作品は見なかったことにしてください…

コツ・ポイント

カスタードクリームは堅めにしないと切り分けにくいです。
作ったあと冷蔵庫で冷やすと切り分けやすいです。
普通のスポンジケーキでもOKです。アーモンドプードル入りのほうがタルトっぽい味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

先日テレビを見ていたら生タルトというものがあるというのでこんな感じかなあとつくりました。
レシピID : 1446077 公開日 : 11/05/21 更新日 : 12/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート