【副菜】簡単!お鍋で茶碗蒸し♥の画像

Description

和食の時にいかがですか?^^寒い季節に温まって下さいね。H23.11.13話題入りしました♡有難うございます*^^*

材料 (2個分)

300cc
■薄口しょうゆ
小2
■塩
ひとつまみ
一口大 2個
■味の素
少々
2個
具材
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ■材料を鍋に入れ沸騰させ、冷ましておく。
    ☆味付けは少し濃いめに。後の卵でちょうどよくなります。☆鶏肉は取出し器に。

  2. 2

    写真

    1のダシに卵を入れよく混ぜる。
    よく混ぜると表面に泡が立つので、すくって捨てちゃいます。

  3. 3

    写真

    お好みの具材を器に入れ2の卵液を入れて蓋をする。
    ☆エビ・かまぼこ・ぎんなん・椎茸・三つ葉を入れました。

  4. 4

    写真

    器に蓋をして鍋に入れ水を1/3位入れ、周りがプツプツと沸騰したら鍋に蓋をして、弱火で15分位煮て出来上がり。。

  5. 5

    写真

    こんな感じに仕上がります。プルプルと柔らかいです。。

コツ・ポイント

器に蓋がない場合はアルミで蓋をして下さい。鶏もも肉でダシを取るので必ず入れて下さい。具材はお好みで好きなものを入れて下さいね。
4の工程では、器の大きさや多少の火加減で煮る時間が前後します。表面が固まったらOKです。

このレシピの生い立ち

昔から好きで。。。
レシピID : 1452422 公開日 : 11/05/28 更新日 : 11/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

123 (77人)
写真
Cony◎
リピです♪プルプルにできました!とっても美味しいです◎いつもありがとうございます♡
写真
Cony◎
リピ♪さつまいもとしいたけ、百合根とうどん玉も入れました◎ありがとうございます♡
写真
Cony◎
年をまたいでリピです♪すが入ってしまいましたが、中はプルプルでとっても美味しかったです◎ありがとうございます♡
写真
Cony◎
リピです♪今回もプルプル大成功◎底までしっかり固まりました!ありがとうございます♡