宮崎県人の冷や汁(簡単美味☆)の画像

Description

宮崎県人の夫からOKが出たレシピです。これからの季節、ランチにも夜食にも!

材料

にぼし(頭とワタを取る)
30尾くらい
味噌
大さじ3
無糖ピーナツバター(クランチが美味)白練り胡麻でもOK
大さじ2
一本
一丁
2本
10-15枚
適量
(ほぐした鯵の干物)
お好みで

作り方

  1. 1

    軽く炒った白胡麻をする。頭とワタを取ったにぼしをフープロかすり鉢で粉状に近くする。

  2. 2

    味噌をスプーンの周りに固めて、コンロの火であぶる。全体的に黒っぽく香ばしく焼けたら1と合わせる。

  3. 3

    ピーナツバターと1と2を合わせ、木綿豆腐を握りつぶしながら加える。

  4. 4

    輪切りにしたきゅうりを塩して絞り、切ったみょうがとシソと合わせて3に加える。

  5. 5

    全て合わせたペーストを「少し味が濃い?」という程度に薄める。

  6. 6

    氷を浮かべてテーブルにサーブ。
    あとは各自ごはんを盛って冷や汁のたれを好きにかけて、白胡麻ふって食べて下さい☆

  7. 7

    ほぐした鯵の干物を混ぜても美味しいです!あったら入れてみて下さい。

コツ・ポイント

豆腐を入れずに作っておいて、作る直前に豆腐を入れれば
二日分くらい作り置き可能です。たいていその前になくなってしまいますが…(笑)
ぜひ試してみて下さい。これからの季節、手軽に作れて美味しいです!

このレシピの生い立ち

夫の実家、宮崎の美味しい冷や汁を東京でも食べたくて、
夫のおばさまとおかあさんに教わったレシピをさらに簡略化させてもらいました。夫も「これならOK。うまい。」と言ってくれたのでメモついでにアップ。
レシピID : 1456742 公開日 : 11/05/31 更新日 : 22/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おかちゃんキッチン
ピーナツバターを使ったレシピは初めてです。とっても美味でした^^

本場は炒ったピーナツをすり鉢でするそうです☆レポありがとう!