鶏肉のトマト煮込みの画像

Description

これは夫が好きで、よく作っています。鶏肉がほろほろで、うまい♪です。

材料 (3-4人分)

3-4枚(500-560g)
中1.5個
砂糖
大1
ウスターソース
大4+下味用に適宜
白ワイン
200cc
1缶(411g)
適宜
こしょう
適宜
適宜
オリーブオイル
適宜
にんにく
3-4かけ

作り方

  1. 1

    鶏肉をフォークで何カ所か刺します。食べやすい大きさにきって、ボールに入れます。塩を軽くふって、ウスターソースをどぼどぼかけて、手でよくもみます。ソースを吸った鶏肉に小麦粉をまぶします。

  2. 2

    フライパンにうすぎりにしたにんにくをいれ、オリーブオイルで軽く炒めます。香りがでたら、鶏肉を入れ、両面に軽く焼き目がついたら火をとめます。厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、薄く切った玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

  3. 3

    鍋に、フライパンの中味(鶏肉とにんにく)、トマト缶、砂糖、ウスターソース、白ワインを入れひと煮立ちさせたら、火を弱めて、蓋を少し開けてコトコト1時間半くらい煮ます。
    焦げやすいので、時々、混ぜます。

  4. 4

    塩とこしょうで味を調えて出来上がり♪

コツ・ポイント

トマトの水煮缶は塩を加えていないものを使ってます。トマトジュース入りのでダイスのものを、そのままジュースごと入れてます。ホールの場合は、サイコロに切ってください。

にんにくは醤油に漬けたものがあったので、それを使いました。

このレシピの生い立ち

昔の「きょうの料理」に載っていたレシピを教わりました。何回も作っているうちにオリジナルと違ってきたので、アップすることにしました。
レシピID : 145750 公開日 : 04/05/29 更新日 : 07/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
KIX
鶏肉がとても柔かく、また、程よい味もついていて、最高でした。

つくれぽありがとうございます!とても嬉しかったです!