きゅうりのピクルスの画像

Description

ピクルス液に本みりんを加えてまろやかに! これなら酸っぱいのが苦手な人も大丈夫。冷蔵庫で2週間保存できます。

材料 (作りやすい分量)

1本
小さじ1
【A】
「タカラ本みりん」
100cc
酢(穀物酢)
100cc
白ワイン
100cc
100cc
赤唐辛子(輪切り)
1本分
粒こしょう(黒)
あれば10粒程度
ローリエなどお好みのハーブ
あれば少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「タカラ本みりん」を使います。

  2. 2

    きゅうりは乱切りに、セロリは筋を取り、パプリカは種を取ってきゅうりと同じくらいの大きさに切る。

  3. 3

    ボウルに<2>を入れ、塩をふってからめ、10分ほど置く。

  4. 4

    鍋に【A】をすべて入れて火にかけ、沸騰したら少し火を弱め、4~5分沸かして酸を飛ばし、火を止めて冷ます。

  5. 5

    <3>の野菜を密閉容器や保存袋に水気を切って入れ、<4>を流し入れて冷蔵庫で漬け込む。

コツ・ポイント

本みりんを加えることで品のよい甘みが加わります。酸味が苦手な人は手順<3>で分数多めに沸かして、酸を飛ばしてください。日にちが経つと味が浸透して古漬けになっていくので、カレーやソーセージ炒めに添えてもおいしい。味の変化も楽しんでください。

このレシピの生い立ち

旬の野菜をシンプルにおいしく楽しみたい!本みりんを加えることでまろやかになります。秋には、下ゆでしたにんじんやれんこんで作っても。
レシピID : 1459594 公開日 : 11/07/04 更新日 : 11/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

136 (131人)
写真
ernmrn
夏にもパリパリ食べられちゃうし、白ワインにも合う🍾次はハーブをいろいろアレンジしてやってみたいです🌿
写真
えびえり
まろやかな酸味で食べやすく美味しかったです★彡
写真
fortuna
調味料半量でジップロックで漬けました。いい感じに出来ましたよ。
写真
シュウシュウ
キュウリとセロリで。みりん入りのピクルスは初。ウマイ〜!!