【農家のレシピ】果肉みたいな人参ゼリー

【農家のレシピ】果肉みたいな人参ゼリー

Description

甘酸っぱいレモンの味、果肉のような食感の人参ゼリーです。ニンジンの味はしないですよ。でもニンジンの食感が最高なのです。

材料 (2人分)

ニンジン
100g
2個分
砂糖
大さじ3~4

作り方

1

写真

レモンは果汁だけを絞りだし、水と合わせて250ccにします。人参はすりおろしておきます。

2

写真

生姜などを細かくすりおろす物を使ってすりおろしました。その方がきめが細かくて食感がいい感じですよ。

3

写真

①と砂糖を鍋にいれやや弱目の中火で3分煮て火を止めゼラチンを溶かしてよく混ぜます。

4

*ゼラチンを入れる前に味見をして砂糖の量を決めてくださいね。ちょっと甘いかな?っというくらいが丁度いいですよ。

5

写真

お好みの型に入れて冷蔵庫で冷やし固めて完成です。(約1時間)写真はエスプレッソコーヒーのカップです。

6

写真

こちらはレモンの皮を器にしてみました。

コツ・ポイント

■ニンジンをすりおろす時、私はショウガやニンニクをすりおろすときに使う、目の細かいおろし金を使いました。
■砂糖の分量はレモン果汁の量によって変えますが、最低大さじ3は入れないと酸っぱいですよ。甘いのが好きな方は大さじ4で作ってくださいね

このレシピの生い立ち

ニンジンのしぼり汁や、柔らかく煮て裏ごししたりと、色々と人参のゼリーを作ってみましたが、コレがやっぱり一番美味しいですね~♪
レシピID : 1466024 公開日 : 11/06/10 更新日 : 11/06/10

このレシピの作者

京都在住、農家。

ブログ『Farmer's KEIKO 農家の台所』
http://ameblo.jp/farmers-keiko/

著書『Farmer's KEIKO 農家の台所(主婦と生活社)』
http://www.amazon.co.jp/Farmers-KEIKO/e/B00N2BR58Y/ref=sr_ntt_srch_lnk_1?qid=1420790276&sr=8-1

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (27人)

20/12/26

写真

^^

存在について

19/03/08

写真

2回目です!食感も良くて甘酸っぱくて美味しい〜!

はっぴーくっきー

つくれぽありがとう!また作ってね♪

18/10/02

写真

人参ゼリーといったらこのレシピです〜今回も美味しくできました!

はちみつかなこ

つくれぽありがとう!また作ってね♪

18/07/06

写真

人参茹でてミキサーより断然果肉感!+ミカン果汁でほぼミカンでした

狛姫号

つくれぽありがとう!また作ってね♪

1 2 3 4 5