きんじ草の冷麦 金時草と空豆の天ぷら添え

きんじ草の冷麦 金時草と空豆の天ぷら添えの画像

Description

パリッと揚がった金時草とコクのある空豆、ツルツルの冷麦を口に含んで、傾ける冷酒は米の香り立つ純米酒『千枚田』。いいなぁ♪

材料 (1人分   天ぷら318kcal   麺と麺つゆ254kcal)

金時草の冷麦(手に入らなければ普通の蕎麦か冷麦などで代用)
1/4袋(60g強)
金時草(加賀野菜)の葉
5g
3粒
少々
てんぷら粉・水・麺つゆ
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    金時草は葉だけを摘み取り、空豆は鞘から出して用意しておく。

  2. 2

    金時草の冷麦を茹で、器に盛り付ける。麺つゆも別の器に入れて、ともに冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    揚げ油を170℃程度に熱し、卵とてんぷら粉、冷水で濃い目の衣を作り、空豆をくぐらせ揚げる。

  4. 4

    3の衣に冷水を加え薄めの衣に仕立て、金時草をくぐらせ揚げる。

  5. 5

    3と4の天ぷらの油をよく切り、器に盛り付け、2の麺とつゆとともにいただく。

コツ・ポイント

空豆と金時草で衣の濃度を変えてあります。なんとなくその方が合うような気がします。麺と麺つゆ、酒はよく冷やしてください。揚げたてをいただくのは勿論です。

このレシピの生い立ち

金沢では金時草を使った製品が色々開発されています。金時草を練りこんだ冷麦と野菜の金時草をコラボしてみました。合わせるお酒は石川の地酒『能登誉さんの純米酒 千枚田』です。どんな料理にも合う懐の深い酒です。
レシピID : 1469009 公開日 : 11/06/13 更新日 : 14/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート