揚げないでカリカリ!高野豆腐のかりんとう

揚げないでカリカリ!高野豆腐のかりんとうの画像

Description

高野豆腐でかりんとうが出来るんです。揚げないからヘルシー!

材料 (2人分)

☆黒砂糖
30g
20ml
☆シナモンパウダー(あれば)
少々
★黒砂糖
80g
大さじ2
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐をぬるま湯(分量外)につけて戻し、水気を絞り、細長く切る。

  2. 2

    写真

    ボールに☆の調味料をレンジで30秒ほどかけて黒砂糖が溶けたら、1の高野豆腐を浸す。

  3. 3

    写真

    2の高野豆腐を絞り、皿に写真のように並べ、高野豆腐がカリカリになるまでレンジにかける。(600Wで約5~6分が目安)

  4. 4

    写真

    鍋に★の材料を入れ火にかけ、粘着力のあるドロドロの飴状になってきたら、3の高野豆腐を入れて素早く絡める。

  5. 5

    写真

    4をオーブンシートの上に並べ、熱いうちに黒ゴマを振る。

コツ・ポイント

行程3で高野豆腐が焦げてしまうことがあるので様子を見ながらレンジにかけて下さい。行程4で砂糖液がサラサラの状態だと高野豆腐がカリカリにならず失敗します。必ずネットリした状態になってから、高野豆腐を絡めて下さい。

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていた高野豆腐を使った洋風なスティックお菓子をヒントに和菓子に変身させました!
レシピID : 1470873 公開日 : 11/06/15 更新日 : 11/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
チェコル
カット済みの小さい高野豆腐で。手軽で美味しくてうれしい〜。写真が美しくなくてすみません
写真
くりーた
今回は電子レンジにクッキングシートを直接敷いて、乾燥させました。これは良いです!お砂糖減らして、シナモンたっぷり美味しいです!
写真
くりーた
カットされていた高野豆腐だったので、分量がわからず、苦労しました。きび糖で代用し、シナモンたっぷりにしました。美味しかったです。
写真
naffi
思った以上にかりんとうでびっくり!簡単で美味しかったです♪黒糖は合計60gに減らしましたがちょうどよかったです◎