ママン宅の定番♪切干大根のほっこり煮物

ママン宅の定番♪切干大根のほっこり煮物の画像

Description

我が家定番のお惣菜♪昔ながらの切干大根^^ほっこり優しく炊き上げましょう。冷凍保存しておけば、そのままお弁当の1品にも♪

材料 (4人分)

40g
1/3本
ごま油
大さじ1
だし汁
400ml
みりん
大さじ2
薄口醤油
大さじ1,5
きび砂糖
小さじ1強~2
万能ねぎ小口切り
あれば少々

作り方

  1. 1

    切干大根とひじきはお湯に漬けて戻し、切干は絞って食べ易い大きさにカットします。

    にんじん、鶏肉は小さめにカット。


  2. 2

    お鍋に1を入れて水気を飛ばす。水気が飛んだらごま油と鶏肉を加えて炒め、だし汁と薄口醤油を加えて煮込みます。

  3. 3

    だし汁が半分ほどに煮詰まったらみりん、砂糖を加えて煮込み、汁気が少しになったら火を止めて蓋をしてそのまま冷ます。

  4. 4

    小口切りにしたネギを散らせば出来上がり♪

コツ・ポイント

ひじきは綺麗に洗ってね♪切干はしっかりと水分を含ませて、硬い部分が残らないように気を付けましょう!お砂糖の量はお味を見ながら微調整して下さいね^^
だしはしっかりと効かせて下さい!

このレシピの生い立ち

我が家の定番レシピ覚書♪
レシピID : 1471661 公開日 : 11/06/16 更新日 : 11/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (21人)
写真
クックUH3NVG☆
余り大豆水煮入れました(^.^)夕飯楽しみ~、ありがとうございます。
写真
ぽんこつ子♡
ヒジキがなく枝豆いれました。優しい味で美味しかったです♡
写真
トドこ
厚揚げも足して。優しい味でホッとします〜。

レポありがとうございます!掲載が遅くなってごめんなさいです。

写真
きゃゆー
いつもシーチキンと、ちくわもいれます。おいしい!

レポありがとうございます!掲載が遅くなってごめんなさいです。