冬の定番...スペアリブと大根のスープ

冬の定番...スペアリブと大根のスープ
最後に胡麻油の香りを加えた、中華なスープです。白菜をいれても、おいしいですね。

材料 (~3人分)

豚スペアリブ
500g
大根
7~8cm
にんじん
中1本
ねぎ(青い部分)
適宜
適宜
1000cc
100cc
小匙1
コショウ
適宜
適宜
適宜

1

大きめの鍋にお湯を沸かし、煮立ったらスペアリブを入れ5分程茹でて取り出す。お湯で汚れを洗いおとす。

2

2cm厚さの半月に切っただいこんとスペアリブを鍋に入れ、かぶるくらいの水と酒を入れて加熱。

3

煮立ったら、あくをすくい、ねぎの青い部分を入れ、表面がふつふつするくらいの火加減で煮る。

4

30分ほど煮たら、塩少々を加え、斜めに大きめに切ったにんじんを入れてもう30分くらい煮る。

5

スペアリブと大根が柔らかくなったら、塩、コショウで調味し、胡麻油をふる。

6

器に盛って、万能ねぎを加え、できあがり。

コツ・ポイント

湧かしたお湯で下ゆでし、そのあと水から煮ます。
スープも肉も美味しく食べられます。
大根は下ゆでしたものを使っても。

このレシピの生い立ち

母が時々作っていました。
レシピID : 14724 公開日 : 01/02/06 更新日 : 14/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/16

写真

牛蒡もプラス^^ワインにも良いね♪ほっこり優しい味が流石☆感謝!

莉彩パパ

牛蒡入り美味しそうです♬いつも素敵なれぽにこちらこそ大感謝♡

13/11/02

First tsukurepo mark
写真

おいしい大根出てきました♪ナンプラーちょい+で風味づけ絶対リピ!

Hoink

大根の季節ですね♬ナンプラー入りの美味しそうなれぽ大感謝♡