チョコケーキ♪チョコ不使用でヘルシー

チョコケーキ♪チョコ不使用でヘルシーの画像

Description

卵・牛乳・バター・白砂糖を使わず、ココアの甘さで優しいケーキが出来上がりました。マクロビオティック・ベジタリアンケーキ

材料 (ババロア型2個)

70g
80g
てんさい糖
25g
菜種油
大さじ1.5
バニラエッセンス
小さじ1/2
ひとつまみ
あればクルミなどナッツ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    100均で買った、ババロア型のシリコン2個使用しました。

  2. 2

    写真

    小麦粉、ココアをふるいます。これも100均で買ったふるい。なかなか使えます^^

  3. 3

    ボールにふるった小麦粉、ココア、ベーキングパウダー、塩を入れて、よく混ぜておく。

  4. 4

    違うボールにてんさい糖、豆乳、菜種油バニラエッセンスを泡だて器で混ぜる。

  5. 5

    3の粉類に、4の液体を投入。シリコンへラでさっくりさっくり混ぜる。(ナッツなどあればいっしょに混ぜます。)

  6. 6

    型にうすく菜種油をひいてから、5を流し込んで180度のオーブンで15分~20分くらい焼きます。

  7. 7

    写真

    焼き上がり

  8. 8

    写真

    ババロアの形です(笑)

  9. 9

    写真

    使ったグッズ

  10. 10

    写真

    カップケーキもできます。

コツ・ポイント

私は、買ってきたてんさい糖を2段階でふるいに掛けてます。粗い・中・細かい。ざっくり感が残るようにするときは粗めで、ケーキやマフィンなどは、細かいてんさい糖を使うようにしてます。^−^粗いのは、てんさい糖シロップを作るのに使います。

このレシピの生い立ち

卵・牛乳・バター・白砂糖を使わず、ココアの甘さで優しいケーキが出来上がりました。
レシピID : 1504783 公開日 : 11/07/24 更新日 : 11/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
花畑うし
4倍量で18センチのケーキ型で焼きました。お誕生日ケーキです。

おめでとうございます^^!ありがとうございます~❤