ゴルゴンゾーラのクリームパスタ

ゴルゴンゾーラのクリームパスタ

Description

今回は普通のパスタを使用しましたが、ソースの絡まりやすいペンネやフィットチーネもおすすめです。

材料 (2人分)

パスタ
200g
1かけ
30cc(大さじ2)
ブラックペッパー
少々
少々
具材
ベーコン
数枚
アスパラ
1束
ブラウンマッシュルーム
数個
ソース
ゴルゴンゾーラドルチェ(ブルーチーズならOK)
30〜50g お好みで

作り方

1

沸騰したお湯に多めの塩を入れパスタを茹でる。茹で時間は表記通りでOK

2

フライパンにオリーブオイルを入れ弱火でにんにくのみじん切りを炒める。

3

適当に切ったベーコンとマッシュルームを入れ炒める。軽く火が通れば白ワインを入れる。

4

白ワインのアルコールが飛べば生クリームと小さめに切ったゴルゴンゾーラを入れチーズを溶かすようにまぜる。

5

パスタの茹であがり1分30秒〜2分前に、同じ鍋に切ったアスパラを入れる。(アスパラは下の固い皮はピーラー等で切っておく)

6

茹であがったパスタとアスパラを先ほどのソースと具材のフライパンへうつし絡める。塩で味をととのえる。

7

お皿に盛りつけブラックペッパーで仕上げ。

コツ・ポイント

料理のコツは特にありません。ただどのブルーチーズを使用するかで味が色んな方向にいってしまうので辛みのあるものや匂いのきつ過ぎるものは避けたほうが無難です。ドルチェというマイルドなものがおすすめです。

このレシピの生い立ち

カルボナーラを作ろうと思ったが、パルメジャーノが無くてブルーチーズしか冷蔵庫になく、カルボナーラ風に作ってみた。
レシピID : 1511231 公開日 : 11/07/31 更新日 : 11/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/27

写真

生クリームを50だけ牛乳に代えて☆あっさり風味(^^)d

見習い執事

あっさり風味おいしそうですね〜♪れぽありがとうございます。

11/08/11

First tsukurepo mark
写真

濃厚でウマウマ♪チーズの風味がいい感じでワインにぴったりでした。

akaguts

れぽありがとうございます!ブルーチーズとワインいいですね!