このレシピには写真がありません

Description

シンガポールの名物料理です。シンガポールでこれを食べて以来虜になりました。家庭でもスゴク簡単にできて、とってもおいしいのでみなさん試してみて下さい。

材料 (2人分)

1匹
豆鼓醤
適量(小さじ1?)
バター
多め
黒胡椒(ホール)
とにかくたくさん。59粒くらい。

作り方

  1. 1

    まず、カニを買います。ボイル済みのを買って下さい。
    本場では生から炒めますが、家庭ではボイル済みが無難。

    カニはなんでもいいんだけど、毛ガニはトゲがあるし、ワタリガニは小さすぎです。

    僕は「ずわいがに」をつかっています。

  2. 2

    蟹は、適当にぶつ切りにします。鮮度の落ちるやつでも問題なしです。胡椒とバターでごまかせますので。

    あ、九州のひとは、旭ガニをつかってみてください。あれが一番シンガポールの蟹に近いです。

  3. 3

    黒胡椒をひきます。この料理は胡椒の風味がすべてですので、粒のままの黒胡椒をミルをつかって粗挽きしてください。最低大さじ1杯分くらいの胡椒が必要です。こんなにいれるのーというくらい胡椒をいれてください。カニを胡椒まみれにするのです。

  4. 4

    中華鍋を温め、強火にします。
    多めのバターを入ます。バターの量も、バターまみれにするくらい入れます。そのあとトウチじゃんを入れてかき混ぜます。
    カニを放り込んで、胡椒を放り込みます。
    強火で一気に炒めて、仕上げます。

コツ・ポイント

コツは、これでもか!というたっぷりの胡椒で、蟹を胡椒まみれにすること。食べると胡椒でヒリヒリするくらいが本場の量です。
豆鼓醤も隠し味です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 151179 公開日 : 04/07/03 更新日 : 04/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート