夏野菜!パプリカキャベツのラグー包み蒸し

夏野菜!パプリカキャベツのラグー包み蒸し

Description

パプリカをセルクル代わりに使って
見た目も可愛い蒸し料理に♪

材料 (4人分)

ラグーorカレーorミートソースなど
大さじ4
キャベツorレタス
1/6程度
パプリカ
2個
とろけるスライスチーズ
1枚
ウズラの卵
4個

作り方

1

キャベツは包みやすい大きさに切ってビニール袋に入れ、レンジでチンして柔らかくしておく。

2

※小さくても重ねて使えるので残っている葉もの野菜なら何でもOK!

3

パプリカを3cmくらいの輪切りにしておく。

4

※残った上と下の部分は飾り以外使わないので、残った部分は冷凍するか他の料理に使ってください。

5

フライパンにパプリカの輪切りを並べておきます。

6

柔らかくなったキャベツの葉を、底フタになるようにパプリカの中に敷いておきます。

7

包みやすそうな葉で、大さじ1づつのラグー(もしくはカレーやミートソースなど)を包む。

8

(6)のパプリカの中に、ウズラの卵と一緒に並べます。

9

(8)の隙間に残ったキャベツやラグーで埋めると尚美味しいです♪

10

上に、とろけるチーズとうすく切ったパプリカを飾り、フライパンの蓋をして、中火で15分程蒸し焼きにします。

11

水分は野菜から出るので入れません。フライパンはテフロン加工のものを使うと油がいらないのでヘルシー♪

12

チーズが溶け、パプリカが程よく柔らかくなったら完成です♪

コツ・ポイント

ラグーの作り方は他の方のラグーを参考に作ってみてください。
ちなみにうちは、トマト(2個・細かい乱切り)タマネギ(1個・大きめのみじん切り)牛豚挽肉(50g)赤ワイン(250cc)を煮詰めて塩こしょうで味を整えた程度のものですwww

このレシピの生い立ち

ちょっとずつ残ったおかずと野菜をおいしく蒸し焼きにしてみました。
レシピID : 1511894 公開日 : 11/08/01 更新日 : 11/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」