◆お店の味◆めちゃ美味しいフィナンシェ◆

◆お店の味◆めちゃ美味しいフィナンシェ◆の画像

Description

混ぜるだけで簡単に出来るのにお店の味に負けていない本格的な美味しいフィナンシェ♪日持ちするのでプレゼントにもおススメ!!

材料 (フィナンシェ型12個分)

バター
125グラム
4個分
砂糖
125グラム
ハチミツ
25グラム
50グラム
50グラム
バニラオイル
適量

作り方

  1. 1

    焦がしバターを作る。鍋にバターを入れる。泡が小さくなりキツネ色より少し濃い色になったら素早く鍋底を水につけ色止めする。

  2. 2

    1のバターをキッチンペーパーで漉す。

  3. 3

    ボールに卵白を入れる。軽く解きほぐしてから砂糖とハチミツ、バニラオイルを加え、よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    一緒に振るった粉類を入れゴムベラでよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    2の溶かしバターを4に少しずつ入れよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    型にバターを塗り5の生地を9分目まで入れる。

  7. 7

    200度に温めておいたオーブンで5分、190度に下げて5分位焼く。キレイな焼き色がついたら出来上がり!!

  8. 8

    焼き上がって粗熱が取れたら大きめのビニール袋に網ごと入れて放置する。

コツ・ポイント

焦がしバターを作る時はキツネ色よりも少し濃い色になったら素早く色止めしてください。焦がしすぎてしまうと美味しく出来ません。焼き上がってからビニール袋に入れることによってパサパサしないしっとりしたフィナンシェになります!!

このレシピの生い立ち

美味しいフィナンシェをお家でも食べたくて。。。
レシピID : 1521464 公開日 : 11/08/17 更新日 : 11/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
Marta
余った卵白を使い切るため、型もないのでお弁当用のおかずカップですが、ほんとに美味しい! 家族からは「お店に出せるよ」との声が。
写真
kj0358ysy
焦がしバターの香りがいいですね。お芋さんも入れてみました。
写真
kujimieaka
余った卵白で美味しくできました★また作ります。

つくれぽ有難うございます♪美味しく出来て良かった(^-^)

写真
kuma71
おいしい‼︎あっという間に残り3個…次は倍量でリピします!

つくれぽ有難うございます♪リピのお言葉嬉しい(^-^)