我が家の♪なめこと長芋の冷やしうどん~*

我が家の♪なめこと長芋の冷やしうどん~*の画像

Description

小ネギはた~っぷりと(≧艸≦*)
なめこと長芋で家族みんな元気元気♪
さっぱりとしてるのに大満足のお味です

材料 (3人分)

3食分
1袋約100g位
100g
好きな分だけたくさん
麺つゆ
適量

作り方

  1. 1

    うどんを茹でるためのお湯を沸かします。
    なめこは湯通しをして、氷水にさらしておきます。

  2. 2

    写真

    小葱は細かく刻んで、長芋は皮を剥いてから軽く叩き少し潰してから食べやすい大きさに切ります。
    下準備は完成

  3. 3

    うどんを茹でます。湯で上がったら冷水で洗います。

  4. 4

    うどんが冷えたら3等分して器に入れて上からなめこ、長芋、小葱を散らします。

  5. 5

    最後に麺つゆ(今回は5倍濃縮)の原液をほんの少しかけて完成です。
    1人分に小さじ1~2位でいいと思います。

  6. 6

    お好みで玉子の黄身や大根おろしを乗せても(b゚v`*)ベリーグッチョ♪

コツ・ポイント

長芋を叩く時は、ビニールに入れて上から固いもので軽く叩くと手が汚れず簡単です(^^)d
冷凍うどんが腰がありオススメです♪
なめこが好きな方はもっと量を増やしてもらっていいと思います。

このレシピの生い立ち

なめこと長芋がうどんによくからんでおいしい~!
大人はもちろん、子供もたくさん食べてくれます。子供にはつゆを少し水で薄めました。お好みで大丈夫です(^^)d
レシピID : 1523807 公開日 : 11/08/16 更新日 : 19/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Cookingmam
たたき長芋の食感となめこが合っていますね♪美味しく頂きました!

美味しそう♡ネバネバで元気いっぱい 笑ありがとー

写真
オオノさん
ネバネバ尽くしでたまりませんでした!今度はおそばでやってみますv

すごーく美味しそうな仕上がり…♡私も食べたくなりました!

初れぽ
写真
みなみんくっきんぐ
ダブルつるりん美味しい☆なめこにとろろ組み合わせ抜群!

ダブルつるりん~♪とも綺麗ですね!美味しそうなレポ感激です!