かぼちゃとなすの揚げ漬けの画像

Description

2013/3/17話題入り感謝です。ナスも南瓜も味がしみて美味。揚げて漬け込んでいくだけだから簡単。作り置きに。

材料 (4~5人分)

中3本ほど
めんつゆの素(2倍濃縮)で作った漬け汁
500cc~600ccほど
生姜(針生姜にする)
適量
50ccほど

作り方

  1. 1

    なす、かぼちゃはそれぞれ火の通りやすい大きさに切る。

  2. 2

    漬け汁を作ります。めんつゆの素をつけ麺と同じくらいの濃さで鍋に作り、火にかけ熱くする。最後に酢を入れる。

  3. 3

    野菜を揚げる。
    揚がった野菜を油を切ってから2の鍋に漬け込んで行く。

  4. 4

    冷めるまで漬け込む。お皿に盛り付け、生姜、大葉を散らして出来上がり。

  5. 5

    写真

    こんな風に作り置きがきくので、たくさん作っていざというときに便利です。2~3日もちます。

コツ・ポイント

野菜を揚げるので、美味しいのですが、どうしても脂っこくなります。揚がった野菜はよく油切りをしてくださいね。
または、少し多めの油で焼いて漬け込むのもお勧めです。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました。
レシピID : 1566339 公開日 : 11/10/23 更新日 : 13/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (25人)
写真
じゃそん
簡単な上やさしい酸味でとても美味しい。今後暫くカボチャは全てこのレシピに使いそう。生姜はおろしちゃったけどコレはコレで^ ^
写真
快くん
暑いけど元気してる?しま模様の珍しいなすびを頂いたの♪さっぱり旨

何れぽ目?れぽ溜まってて只今慌てて掲載中です。ありがとう♪

写真
Naragon
今年もまたこの季節がやってきました(笑)この夏も活躍間違いなし!

いつもこのレシピ作って下さり嬉しいです。心より感謝♪

写真
快くん
ぜ~んぶ菜園産^^たっぷり作ってまだストックしてるよ♪ご馳走さま

家庭菜園はありがたいよね。たっぷり味わってくれて嬉しいな✿