このレシピには写真がありません

Description

ジップロックで漬けこむ、簡単な梅干し。

材料 (1リットル保存瓶3~4つ分)

作り方

  1. 1

    梅を洗い、ヘタをとってザルにあげておく。できれば半日陰干し。

  2. 2

    梅をボウルにすこしずつ入れ、焼酎をすこしずつまぶしたあと、10%の塩と合わせる。

  3. 3

    焼酎は、殺菌+塩をまんべんなくまぶすためのものです。

  4. 4

    大きなジップロックにいれ、平らにする。梅同士が重ならない程度に梅を入れる。

  5. 5

    雑誌(ジャンプ二冊程度)を乗せ、一日おく。丁寧に裏返して、梅酢が上がるまで放置。

  6. 6

    梅酢が上がったら、空気をしっかり抜いて口を締め直し、一カ月くらい放置。

  7. 7

    空気に触れているとカビやすいみたいです。カビた場合はそこだけ取ってアルコール消毒。

  8. 8

    よく晴れた日、ザルに上げて干す。半日ほしたらひっくり返す。張り付いて取れない場合、一晩室内に置くと水が戻ってとりやすく。

  9. 9

    梅酢はビンにいれ、陽のあたる場所に置いて日光消毒。

  10. 10

    三日くらい干した梅を、梅酢に戻して保存する。

コツ・ポイント

傷がついていない大き目の梅を。塩分が少ないと、皮が柔らかく漬け上がる。美味しいが破れやすい。破れた梅や崩れた梅もクッキングシートの上などで干して、梅酢に戻し、先に食べ始める。梅酢をごはんに振って食べてもサッパリ美味しい。

このレシピの生い立ち

しっとりした梅干しが好きです。
レシピID : 1570488 公開日 : 11/09/14 更新日 : 12/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート