【超簡単】1/4カット玉ねぎのみじん切り

【超簡単】1/4カット玉ねぎのみじん切り
玉ねぎのみじん切りって、半分切りで行うと上手にできない…。この方法なら、余すところが少なく、きれいにできます!

材料

玉ねぎ
1個

1

写真

玉ねぎをみじん切りしましょう!

2

写真

へたが両方につくように縦に半分に切ります。

3

写真

さらに半分に切ります。どちらの玉ねぎにもなるべくへたが残るように切ったほうがいいです。

4

写真

この4分の1個をみじん切りにします。へた部分を切り落とさないように、縦に何本か切れ目を入れます。

5

写真

その玉ねぎをくるっと倒します。
そしたらまた縦に切れ目を入れます。

6

写真

あとは、横にして切っていくだけでみじん切りになります。

7

写真

こうすることで、へたぎりぎりまでみじん切りできます。細かいみじん切りにしたいときは縦に切るときに細く切ればOKです

コツ・ポイント

基本的な切り方は、玉ねぎを半分に切って作るみじん切りと同じです。ポイントは4分の1に切って玉ねぎを切り始めること!包丁を横にして切るのではなく、玉ねぎ自体を回すことで切りやすくなります。

このレシピの生い立ち

一般的なみじん切りは半分に切った方法で行う、と言われていますが、包丁を横にするとうまく切れない…。ぶきっちょな私でも切れるようにアレンジして考えました。
レシピID : 1571439 公開日 : 12/04/30 更新日 : 16/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」