クラシックバターケーキの画像

Description

ベーシックなバターケーキです。型離れがよく、1個取りや6個取りの型にお勧め。粉糖をふりかけるだけで美しいケーキに。

材料 (ノルディックウエア・ホリデーツリーパン1回分)

バター(室温に戻す)
460g
460g
460g
8個
適量
焼き時間
170℃50分+150℃15~25分
ホリデーツリーパンを使用しています。

作り方

  1. 1

    写真

    準備
    ●ノルディックウエアのホリデーツリーパンにバター(分量外)をぬって冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう

  3. 3

    写真

    室温に戻したバターを泡だて器でクリーム状になるまで練る。

  4. 4

    写真

    粉糖を3~4回に分けて③に加え、白っぽくふわっとするまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵を攪拌し、4~5回に分けて④に加え、よく混ぜ込む。

  6. 6

    写真

    ⑤に②を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

  7. 7

    写真

    冷やした型に強力粉をしっかりはたき、余分な粉を落とす。

  8. 8

    写真

    ⑦に生地を流し込み、オーブンで焼く。

  9. 9

    焼き上がったら、型をある程度冷ましてからケーキを抜く。

コツ・ポイント

オーブンの機種や形式(ガス式・電気式)によって焼きあがりに若干違いがでることがあります。焼き上がりの状態を見て、焼けていない場合は焼き時間を追加してください。竹串等で生地をさしてみて、くっついてくるようでしたら、焼き時間を追加してください。

このレシピの生い立ち

ノルディックウエアの型の細かな模様や形をきれいに表現できるケーキレシピを開発しました。型からぬくと、こんがりとエレガントな形のケーキが現れ、思わずにっこりしてしまいます。
レシピID : 1572376 公開日 : 11/09/16 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
☆Chizuru☆
塩キャラメルソースをタラっと♡お土産に喜んでもらえました♫
写真
Eichler
アーモンドプードル追加。焼き菓子は翌日以降が美味しいので楽しみ!

きれいな螺旋!ありがとうございます!!

写真
BlondeeKIM
大きいケーキは初めて作りました いやぁ~重たかった でも美しい♪

本当に美しい~です♪♪♪うっとり☆ありがとうございます!

写真
Kholic
奥がノルディックウエアの白雪姫の型!このレシピで型二種類♪

美しい!!ヘリテージパンですよね♪ありがとうございます。