フライドポテト(シーズニング)の画像

Description

香り高い美味なシーズニングをまぶしたフライドポテトです。後をひくので食べ過ぎに注意(・∀・)ビールに最高!

材料 (4人分)

大4個
小さじ2
黒コショウ
小さじ1/4
チリパウダー(チリペッパーではありません。メキシコ料理に使うチリパウダーです)
小さじ3
パセリ
みじん切り大さじ1
小さじ1/2
ガーリックパウダー
少々
揚げ油(Exvオリーブオイルがおすすめ
適量
ラード
お好みで

作り方

  1. 1

    ジャガイモは良く洗って、皮がついたまま、食べやすい大きさにくし型に切る。

  2. 2

    切ったそばから水にさらしていく。ザルにあけて、ペーパータオルなどで水気をよく拭き取っておく。

  3. 3

    揚げ油で、中側はふっくら、外側はカリッと揚げる。二度上するとうまくいきますが、途中で温度をあげてもOK.

  4. 4

    揚げ油にラードを混ぜると更に美味しく揚がります(^O^)

  5. 5

    ビニール袋にスパイスと調味料を入れて予め振って混ぜる。よく油をきったポテトを熱いうちに入れ満遍なくまぶして出来上がり。

  6. 6

    写真

    揚げた後の油でケンタッキーなフライドチキンもどうぞ
    レシピID : 2331980

コツ・ポイント

芋は絶対皮付き!チリパウダーの中には唐辛子やガーリック、オレガノ等色々なスパイスが入っているので、塩とチリパウダーだけでも充分イケます。さらにガーリックパウダーやパセリを加えるとお店で食べるより美味しい!チリペッパーと間違えないでね^^; 

このレシピの生い立ち

外食で食べるフレンチフライについているスパイスがとても美味しいので工夫してみました。
レシピID : 1573368 公開日 : 11/09/17 更新日 : 20/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート