ケンタッキーなフライドチキン

ケンタッキーなフライドチキン

Description

鶏を牛乳で圧力鍋→スパイスの衣付け→揚げ!サクッ、カリッ、中はじゅわ~。このスパイス配合は神!!ケンタッキーに超近い味!

材料 (5−6人分)

鶏もも肉
二枚
鳥手羽元
15本
◯塩
小さじ1
◯コショウ
適量
一枚
牛乳
300cc
★ブラックペッパー粒
50粒くらい
★ゲランドの塩(どんな塩でもいいです)
小さじ1.5
★ローストオニオン
小さじ1強
小さじ1
★グローブ粒
2粒ほど
★いの一番 又は味の素 (嫌いな人もいるかもしれないけど、これ無しではケンタの味になりませぬ)
大さじ2
小麦粉
1.5カップ強

作り方

1

写真

手羽も腿もドリップをペーパータオルで拭いて、もも肉は一枚を3つくらいに切っておく。塩コショウをする。

2

写真

圧力鍋に1を入れローレルを置き、牛乳を注ぐ。蓋をして圧力がかかったら4分−5分弱火で加熱。自然に圧を抜き冷ます。

3

写真

ここまでを前日か朝のうちにやっておくと簡単です。鶏肉の黄色い脂は全部溶けだしてしまいます。下処理で脂を除く必要なし。

4

写真

★印のスパイスと調味料をミルサー等で挽く。すり鉢でもなんでも良いです。

5

写真

4に小麦粉を入れてシェイクしてよく混ぜます。これでスパイスの衣ができあがりです。

6

揚げ油を180度に熱します。衣はビニール袋の中に入れて、鶏を入れて振ると万遍なくつきます。

7

写真

惜しまずにたっぷりつけてください。

8

衣をつけたそばから間髪をいれずに揚げていきます。一度に揚げる分を入れたら油を200度まであげます。

9

写真

外側がこんがり良い色になったら油をきって盛りつけます、この繰り返しで全部揚げます。

10

写真

ビスケットはこちら
レシピID : 2332011

11

写真

コールスローサラダはこちら
レシピID : 2332035

12

写真

13

美味しいフライドポテトはこちら
レシピID : 1573368

コツ・ポイント

スパイス衣をたっぷりつけたら直ぐに揚げること。チリパウダーは色々スパイスが絶妙に調合されています。足りないものを足してあげるとケンタのような味に。いの一番は絶対に入れて下さい。コレ抜きではケンタの味になりません。

このレシピの生い立ち

ケンタッキーが昔に比べて味が落ちたように感じ、自分で作ってみようと思いました。ケンタのように圧力鍋で揚げるのは危ないので、牛乳と圧力鍋で煮てから揚げようと。スパイス配合は有名なダグラス氏考案を参考にさせていただきました
レシピID : 2331980 公開日 : 13/09/02 更新日 : 17/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

19/04/06

写真

圧力鍋の一手間がおいしさの秘訣だったとは!リピします☆

sawa11

レポありがとうございました。迫力、圧巻のボリュームですね!

16/04/17

写真

ジューシーフライドチキンo(^-^o)(o^-^)oうまーぃ!

ユーロン

良かったです!レポありがとうございました。

15/12/20

写真

片栗粉で作ってみました〜美味しかった〜*\(^o^)/*

snow75

片栗粉だと又食感が違って美味しそうですね。レポありがとう。

15/03/26

写真

足りないスパイスがあったので 次回は全文揃えてリベンジします

あおりん1224

足りなくても大丈夫ですよー(*^_^*)レポありがとう