☆簡単!綺麗な『紫いもごはん』の画像

Description

炊飯器を開けた瞬間!ちょっぴり感激しちゃいます♪

材料 (4)

紫いも 300g
(大1本)
3合
550〜600cc
◎酒
大さじ2
◎塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    米を研ぎ分量の水に30分つける。

  2. 2

    紫いもをよく洗い、皮付きのまま1、5㎝角に切り水に20分程さらした後、ザルに上げ良く水を切っておく。

  3. 3

    【1】の中に◎を入れてサッと混ぜ、紫いもを乗せて炊飯スタート!

コツ・ポイント

水加減はお好みでどうぞ♪ 余裕がありましたら、紫いもの水気はキッチンペーパーで良く拭いて頂いた方が宜しいかと思います。

このレシピの生い立ち

紫いもが一本だけ残っていたので、どんな感じに炊き上がるのかなぁ〜と思って♪写真は少し混ぜすぎてしまったかな〜。 ☆自然な甘味と綺麗な色で大好評!でしたのでアップしました。
レシピID : 1604923 公開日 : 11/10/21 更新日 : 11/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
プルンバゴ
参考にさせてもらいました。綺麗な色で甘味があってとても美味しかったです。(。^。^。)
写真
ALICE♪
甘くてとても美味しかったです!炊いているときからいい匂いでした~

美しいお色ですね♡美味しそう&嬉しいコメントありがとう^o^

写真
Plus009
綺麗な色で出来ました!塩味が丁度良くて美味しかったです!

ホント綺麗&美味しそう♡嬉しいコメありがとうございます^_^

写真
スタイリッシュママ
紫芋パウダーで♪綺麗な色合いにテンションUP↑☆ごちそう様!

嬉しいコメントに元気をいただきました!パウダー◎ですね♡感謝