ちくわ&こんにゃくピリ辛おかずの画像

Description

下茹で不要なスピーディーこんにゃく炒めです(^^)d唐辛子入れないから子供でも食べれます(^o^)

材料 (4人分)

砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
だし醤油
大さじ1
コチュジャン
小さじ1/2
ごま油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃくを一口サイズに手でちぎる。ちくわは斜めに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにちぎったこんにゃくを入れて火にかけ、水分を飛ばす。水分がなくなってきたらごま油を入れて炒める。

  3. 3

    写真

    ちくわを入れたら砂糖とみりんを入れて甘味を先につける。じゅわじゅわして水分がなくなりかけたらだし醤油を回しかける。

  4. 4

    写真

    醤油が馴染んだらコチュジャンを入れて絡める。火を止めてごまを全体に散らしたら完成です。

コツ・ポイント

こんにゃく芋100%のこんにゃくのほうが美味しいです(^^)
必ず醤油は後から入れてね。
コチュジャンはYOUKIのが辛過ぎないのでオススメ。※コチュジャンの量はお好みで。こんにゃくはしっかり炒めてから味付けしたほうが臭みが消えます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残りもので美味しい副菜作りに励んでます(^^)
つまみにもお弁当にも♪
唐辛子を入れると子供が食べないのでコチュジャンにしました。バッチリでした(^^)d
レシピID : 1620764 公開日 : 11/11/07 更新日 : 11/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ひろ姐さん
コチュジャンがなかったので、七味唐辛子を少々。

美味しそうです(*゚▽゚*)ありがとう〜〜

写真
るぅい
糸こんで。さらに人参も一緒に。 子ども達に大好評!

糸こん食べやすそう!子供さんにも好評で良かった♪

写真
yuuukiy
ダイエット中にピッタリでした!

つくレポありがと!ダイエットに私もやらなきゃ(笑)

写真
MeguSannma
ピリ辛美味でお箸が止まりません♪夕飯のあと一品にピッタリでした!

うわあ、素朴なおかずがオシャレ!嬉しいコメありがとう⤴︎