オシャレに!ピータン豆腐!の画像

Description

ピータンのコクとピリ辛タレがお豆腐に良く合う!本格的な中華の味!暑い時期火を使わず助かります!崩しながら食べてね♪

材料 (2人分)

1個
150~160グラム2個
タレ
10㎝
生姜
6~8グラム
水、醤油
各大さじ1
小さじ1
砂糖
2つまみ
ラー油、ゴマ油
各小さじ2分の1
ラー油はお好みで加減して下さい

作り方

  1. 1

    写真

    ザーサイ、長ネギ、生姜はみじん切りピータン以外の材料をカップなどに入れ混ぜておく。お豆腐は食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    写真

    ピータンは切る前に写真の様に外側の白身と内側の黄身に分け白身はみじん切り黄身は柔らかいのでスプーンで優しく分ける。

  3. 3

    写真

    小鉢にお豆腐を入れ上にピータンを乗せる。①のタレにザーサイ、ネギ、生姜を入れ混ぜて置く。

  4. 4

    写真

    食卓が整ったら③のタレをかける。タレは2人分ですがお好みで量は加減してね。完成です!

コツ・ポイント

タレは前持って作って置き、後は食べる直前調理して下さい!水っぽくなりません!このタレは万能タレです。我が家は、蒸し鶏、叩き、きゅうりなどにかけてます!お薦めです!

このレシピの生い立ち

すぐ出来て豪華に見える一品!おもてなしにお薦めです!
レシピID : 1622086 公開日 : 11/11/08 更新日 : 13/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
サン・サン
美味しくできました!❀.(*´◡`*)❀.ザーサイがいいですね!

初めまして!お試しありがとう♪革細工頑張ってください♡感謝♡

写真
Satoco❋
タレが凄く美味しい!お店のお味と同じですね♬レシピ感謝✿ご馳走様

美味しそうに作って頂き感謝!嬉しいお言葉頂き感激です♥

初れぽ
写真
Ruri03
ピータン、美味しいです。豆腐と一緒に食べると、サイコー。(^^)

ピータンが豪華で美味しそう!ツクレポありがとう♪