超簡単!ナスのからし漬け(ご飯の友)

超簡単!ナスのからし漬け(ご飯の友)の画像

Description

簡単なので一度にたくさん作って冷凍しておくと便利です。ご飯だけでなく、日本酒のお供にもどうぞ~♪

材料 (半分に減ります)

1kg
ミョウバン(あれば)
5g
大さじ3
*しょうゆ
カップ1
*砂糖
200g
*酢
大さじ2
*みりん(みりん風調味料でも可)
大さじ2
*麹(こうじ) お好みで
適宜
*和からし (粉状でカン入りのもの)
30g

作り方

  1. 1

    ナスは縦に半分に切り、1センチ~2センチ厚さに小口切り。ミョウバンと塩をまぶして一晩ぐらい置く。

  2. 2

    水が上がり始めたら時々混ぜる。6,7時間たったら少しずつとって水気をよく絞る。

  3. 3

    からしを熱湯で練る。*印の調味料を混ぜて、絞ったナスも一緒に混ぜる。出来上がったらすぐに冷凍保存。

  4. 4

    すぐに召し上がる分は、さらに15分ほどおきましょう。冷凍したものは召し上がる分だけ解凍してどうぞ。

コツ・ポイント

少ししょっぱいので、召し上がるときに、また絞ってくださいね。

このレシピの生い立ち

実家の近所の方から教わったレシピを少しアレンジしました。
ちょっとしょっぱいですが、少しご飯に乗っけると、幸せ~
 
レシピID : 1626433 公開日 : 11/11/13 更新日 : 11/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちゃーん♪
多めに作って冷凍しました!

おいしそうですね! 作っていただきありがとうございます!

写真
風彩里
美味しく、出来ました。 また、作ります。 リピ、決定!

作っていただいてありがとうございます! (*^_^*)

写真
chabobo56
酒が、うまい♬(笑)

でしょ? (*^_^*)

初れぽ
写真
なーちゃんのお鍋
一週間前に大量に茄子を収穫して作りました。 これは解凍した物です

お茄子も自家製なんですね。作ってくださって感謝です!