【幼児食にも】みぶな&しらす炒め乗せご飯

【幼児食にも】みぶな&しらす炒め乗せご飯の画像

Description

壬生菜は漬け物も美味しいけど、こどもが食べるならこれ!辛味がほんのりとした香りに変わってパクパクいけます。

材料 (家族4人分)

みぶな(壬生菜)
1束(200〜300くらい?)適当でいいです。
しらす干し 今回は冷凍のものを一袋そのまま使いました。
50g
胡麻油
適量
お好みで
適量

作り方

  1. 1

    みぶなはよく洗って生のままフードプロセッサにかけてペースト状一歩手前ぐらいにする。

  2. 2

    フライパンに胡麻油を熱し、みぶなを中火で炒めて水分を飛ばす。みぶなの塊ができてきたかなーというくらいまで炒めてください。

  3. 3

    しらすを入れる(冷凍のままでOK)。よく混ぜてひと炒め、塩をお好みで加えて味を整えてください。

コツ・ポイント

幼児にはご飯に混ぜてプチおにぎりにしてあげてみてください。辛味が気になる場合はご飯の量を増やして薄めてみてください。お弁当にも。緑のおにぎりで彩りもよくなります。

このレシピの生い立ち

宅配のお野菜でみぶな(壬生菜)が届き、どうすれば1歳4ヶ月の息子が食べるか考えて作りました。
レシピID : 1630905 公開日 : 11/11/18 更新日 : 11/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なかうさぎ
ふんわり素材の味で美味しかったですvちょっと荒くしすぎました汗

すごく美味しそう!つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
美絵さん
みじん切りしました♪香ばしくて、二歳娘も完食しました✨

つくれぽありがとうございます!完食嬉しいー!!