柿&キャラメルスコーン

柿&キャラメルスコーン
秋ならではのレシピ♩ 熟して柔らかくなった柿があればぜひお試しあれ♩キャラメルとよく合う〜!HCM使用でめちゃ簡単!!

材料 (6個分)

柿(できれば完熟したもの)
1個
1/2カップ
キャラメル(好みの味ので)
4個

1

耐熱容器にキャラメルと生クリームをいれて、レンジ(600w使用)で40〜50秒くらいキャラメルが半分程溶けるまでチン。

2

ビニール袋にホットケーキミックス、強力粉、皮を剥いて適当に切った柿を入れて、ぐちゃぐちゃと揉む。

3

よく揉んで、粉っぽさがなくなれば、1の溶かしたキャラメルと生クリームを加え、軽く揉む。オーブンを180度に予熱しておく。

4

天板にオーブンシートを敷き、そこに生地をスプーンで落とすように6個並べる。今回はビニール袋の端を切って、絞り出したよ。

5

並べた生地に強力粉か薄力粉(分量外)を少し振りかける。←省いてもオッケー。予熱が完了したら、20分焼く。

6

焼きあがったら、爪楊枝を刺して生地がついてこなければ完成♩ 食べる時、冷めてたらレンジで10〜20秒ほどチンしてね♩

コツ・ポイント

キャラメルは、たまたまおうちにあったから使いました。柿だけでも充分美味しいです!キャラメル以外では、はりみつやジャムでもいけます!

このレシピの生い立ち

柔らかくなるほど熟した柿があったので、救済レシピです。 パンがない朝にも簡単なので重宝してます♩
レシピID : 1634197 公開日 : 11/11/22 更新日 : 11/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/19

First tsukurepo mark
写真

柿の自然な甘さがサクサクスコーンになって美味ですね~☆レシピ感謝

SSironoki

めちゃ美味しそうです!!素敵なレポありがとうございます♪