簡単☆大根とにんじんの源平なますの画像

Description

簡単おいしい源平なます。大根1本がすぐなくなります。にんじんは大根の1/10か2/10で充分。

材料

1本500g程度
50g程度
塩(だいこんの水分をとるため)
大さじ1
甘酢(作り置き:酢200ml、さとう大さじ5、塩小さじ1)
大さじ5

作り方

  1. 1

    写真

    だいこん一本をスライサーで刻む。塩大さじ1を全体になじませ5分ほど置く。

  2. 2

    1に、ひたひたに水を入れ、すぐ水を切り、塩分を流し、軽く水気をきる。

  3. 3

    写真

    にんじんをスライサーで刻み、だいこんにまぜ、甘酢(作り置き)を大さじ5いれまぜる。

  4. 4

    写真

    出来上がり。

  5. 5

    写真

    ☆酸味が強いのが好きな場合は、二倍酢をつかうとひきしまります☆

コツ・ポイント

甘酢(作り置き:酢200ml、さとう大さじ5、塩小さじ1)。瓶の口は大きめが作りやすい。さとうが溶けにくい時は菜箸などでくるくる回すと溶けます。
にんじんは後入れしています。

このレシピの生い立ち

よく作る源平なますですが、ようやく味が決まりましたのでアップいたします。
レシピID : 1640823 公開日 : 11/11/30 更新日 : 11/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
たにたーに
美味しい(*^^*)たくさん作ってもすぐになくなりそうです(笑)

つくレポありがとうございます。簡単にたくさん作れて良いですね

写真
つぶあんらぶ23
さっぱりしてて食べやすいので夫と競争しながら食べてます(笑)

つくレポありがとうございます。簡単で良いですよね!

写真
いろはじめ
病み上がりで食欲がないのであっさりした物が食べたくなりました。

つくレポありがとうございます。あっさり良いですね!お大事に

写真
ベスキー
簡単に出来ました。さっぱりして美味しい!普段にも作りたいです。

つくれぽありがとうございます。簡単おいしくて☆よかった!