春雨の酢の物(なぜか・・もやし中心)♪

春雨の酢の物(なぜか・・もやし中心)♪の画像

Description

お惣菜でありそうなもやしやら春雨やらたっぷりの酢の物です。さっぱりおいしいよー♪かにかまのかわりにちくわでもオッケー!!

材料 (3~4人分)

一袋(細めのもの)
きゅうりの2分の1本くらいの量
2分の1本
適量(もやしの4分の1くらい)
(A)ごま油
小さじ1
(A)塩
ひとつまみ
(A)砂糖
小さじ1
(A)酢
大さじ2
(A)しょう油
大さじ2と2分の1
(A)ごまだれ
市販のもの あれば 大さじ1
(A)すりごま
適量(あえる用と仕上げ用)

作り方

  1. 1

    もやしはたっぷりの沸騰したお湯で4~5分ゆでて、水でさっと洗い、しかり水気を切る。

  2. 2

    きゅうりは細い輪切りにして塩をふり、しんなりしたらさっと水で洗ってしっかり水気を切る。

  3. 3

    春雨はお湯で戻して、食べ易いように十文字くらいに切っておく。

  4. 4

    かにかまは繊維(のようなもの)にそって、食べやすい大きさに切った後、裂く。

  5. 5

    合わせ調味料を作る。(A)をすべて合わせる。ごまだれがなければしょう油+酢で大さじ1(比率同量)追加する。

  6. 6

    写真

    手順1~3の具を合わせ調味調味料としっかりあえてすりごまをかけて完成。

コツ・ポイント

もやしは沸騰したお湯で湯がきます。野菜類の水気をしっかり切ります。少し時間を置いた方が味がなじみますよー♪甘目がお好みの方は、味見して砂糖を増やしてください。このレシピは甘味はほとんど感じません・・私が酢っぱめが好きなので・・!(^^)!

このレシピの生い立ち

生い立ち・・料理をするようになってすぐ作り始めて、今に至ります。たぶん、どこかの居酒屋さんの突出しで出てきたのを自分なりに作ったんだと思います。もやしと練り物があるとき作ります。
レシピID : 1652144 公開日 : 11/12/16 更新日 : 11/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ふくち
一晩置いたら味がしっかりしみておいしかったです♪また作ります。

掲載遅くなりごめんなさい。嬉しいレポありがとうございます♪

写真
ジジ☆TiTi
もやしと竹輪だけですが…とってもおいしかったです♡タレ美味♡感謝

シンプルいいですね♪お口に合って嬉しいです。レポありがとう♥

写真
うーママ♪
ボリュームたっぷりで美味しかったです(≧▽≦)

嬉しいレポ有難うございます♥私の写真よりとってもおいしそう♥

写真
いおこと
ちくわと貝割れで作ってみました☆春雨にタレがよくしみておいしい♡

あっ、かわいれいいですね♥今度してみます♪レポありがとう♥