ロースト玉葱グラタン!コンソメスープ添え

ロースト玉葱グラタン!コンソメスープ添え

Description

コンソメスープな感じで玉葱を丸ごと使って主食に化けました。でもグラタンです。

材料 (1人分)

玉葱
1個
小さじ2
塩コショウ
少々
ピザ用チーズ
大匙3杯
有頭海老
3尾
市販の顆粒ホワイトソース
1/4包(手作り可)
少々
500cc

作り方

1

玉葱の頭、お尻をカットしておく。

2

鍋に水500cc、コンソメ、塩コショウ、有頭エビ2尾を入れて火にかける。(沸騰しないぐらい)

3

鍋に玉葱を投入。
玉葱が透明感がでてしんなりするまで茹でる。

4

玉葱を取り出して中身を少しくり抜く(中心から3層分ぐらいまで)

5

玉葱を取り出した鍋はエビが赤くなって火が通るまで煮込んでおく。

6

別の鍋に頭、尻尾、殻を剥いた生エビ1尾を細かく刻んでホワイトソースと一緒に入れてとろみがつくまで煮込む。

7

玉葱の④でくり抜いた部分に⑥のとろみがついたエビ味のホワイトソースを入れる。

8

ソースの入った玉葱に上からチーズを載せてオーブンでチーズが溶けて焦げ目がつくまで240℃で5.6分程度焼く。

9

お皿に⑤でできたスープを入れ、オーブンで焼いた玉葱を盛り付ける。
お好みでバジルを載せて完成!

コツ・ポイント

完成したお皿にパセリを散らすと尚GOOD!
玉葱は火が通ってなければオーブンで再加熱してください。生玉葱は辛いです。
淡路産玉葱推奨。(筆者は兵庫県の回し者ではありません。)

このレシピの生い立ち

玉葱が美味しそうだったのでつい・・・
レシピID : 1665673 公開日 : 12/01/05 更新日 : 12/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」