ヴィーガン対応 シフォンケーキの画像

Description

卵も油も牛乳も使わずに簡単に作れるフワフワしっとりのきめ細かいシフォンケーキです。これは絶品です!

材料 (18cmシフォン型1つ分)

中力粉または地粉(または薄力粉80g+強力粉80gでもOK)
160g
スゴイダイズ(または固形分13%以上の無調整豆乳)
375cc(3本)
甜菜糖やメープルシュガー等の砂糖
70g〜100g(お好みで)

作り方

  1. 1

    スゴイダイズは室温に置いて、あまり冷たくない状態にしておきます。ストーブの近くに置いておいても良いです。

  2. 2

    1のスゴイダイズをボウルに入れ、砂糖を少しずつ加えながら、ハンドミキサーを低速にして10分間泡立てます。

  3. 3

    ☆ゆるめの泡立ち加減になればOKです。

  4. 4

    粉とベーキングパウダーを合わせておき、2のボウルに2回位に分けて入れながらハンドミキサー低速で混ぜます。

  5. 5

    粉のダマがなくなるまでハンドミキサー低速で混ぜ合わせます。

  6. 6

    ☆粉を入れてハンドミキサーで回すと、スゴイダイズの泡が消えて行きますが気にしなくて大丈夫です。

  7. 7

    出来上がった生地を型に流し込み、アルミホイルで蓋をし180℃で予熱したオーブンで45〜50分焼きます。

  8. 8

    竹串を刺してみて何もついて来なければ出来上がりです。

  9. 9

    写真

    冷めてから型から外し、切ります。切り口も細かく、泡のようにフワフワしっとり。まるで卵ケーキのような口当たりです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

実はベーキングパウダーを入れないで作るシフォンケーキに挑戦し、失敗して泡が消えてしまったので急きょベーキングパウダーを入れて焼いたら、これがすごく美味しかったので、このレシピをアップしました(笑)
レシピID : 1668993 公開日 : 12/01/09 更新日 : 12/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ナリチャン
しっとりもっちり美味しかったです。

デコレートが素敵です!とても美味しそう♪ありがとうございます

写真
ひだまりママ09
何度もりピしています。簡単で美味しい。また作ります

本当ですか!?ありがとうございます!美味しそう♪嬉しいです☆

写真
天ちゃん(^_^)
しっとりもちもちでした(≧∇≦)有難う。

ありがとうございます! 抹茶アイスと一緒で美味しそうですね☆

写真
himemomm
しっとりもちもちでとっても美味しかったです。我が家の定番にします

定番にして頂けてすごく嬉しいです!本当にありがとうございます