しそ香る♡挽き肉とひじきの炒めもの

しそ香る♡挽き肉とひじきの炒めものの画像

Description

口に入れたら、しその香りがふわっと広がります♪

材料 (2人分)

80g
10枚以上
大さじ1
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1
醤油
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    乾燥ひじきを水でもどし(急いでいる時は熱湯で)、ざるにあげておく。
    しそをみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンに油をひき(テフロンならなくても可)、挽き肉を炒める。

  3. 3

    挽き肉の色が変わってきたら、ひじきを入れて炒める。(ここでしっかり水分を飛ばしておかないと、味が薄くなってしまいます)

  4. 4

    調味料を入れて、味を整える(お好みの味に加減して下さい。時間のない時は麺つゆが便利です)

  5. 5

    火を止めて、しそを入れる。いりごまをひねりながら入れ、全体を軽く混ぜたらできあがり!

  6. 6

    そのまま食べてもいいし、ご飯にかけて丼にしても。米粉パンに挟んでも美味しいと思います。

コツ・ポイント

挽き肉の種類は何でもいいです。鶏ならあっさりいただけます。挽き肉の代わりにツナを使っても美味しいです。しそはふんだんに使って下さいね(^o^) 冷凍可能。

このレシピの生い立ち

昔、給食で食べた一品。あまりに美味しかったので、献立表のレシピを見ながら家でも作ってみたら、夫にも好評!その後は、しそを増量したり、調味料の配分を変えたりとアレンジしながら、我が家の定番となりました。ご飯がすすむ一品です(^o^)
レシピID : 1670280 公開日 : 12/02/06 更新日 : 12/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
山田春夏
付け合わせに作りました。ご飯にかけると最高‼︎リピします‼︎

唐揚げかな?美味しそう!リピ宣言嬉しいです!

写真
tomtomK
まぜご飯にしたら最高でした!小分け冷凍し、お弁当にも入れます。

嬉しいお褒めの言葉、ありがとうございます!色々活用して下さい

写真
かぴーな
美味しかったです♪また作りますね!ごちそうさまでした(^o^)v

紫蘇の香りがいいでしょ?お口に合ってよかったです!れぽ感謝♪

初れぽ
写真
takowasa
子供が「美味しすぎる!」と。大のお気に入りになりそうです♪

美味しすぎるなんて、嬉しいコメント♪ぜひ、また作って下さいね!