丸ごとニンニクのバクダン揚げの画像

Description

ニンニクを丸ごと1個油で揚げました!くさみはなく、ねっとりとした食感と甘みが美味しいです。

材料 (2人分)

ニンニク
丸ごと1個
揚げ油
ニンニクがつかる程度の量
適量
味噌
お好みで

作り方

  1. 1

    材料はシンプルに。ニンニクを最大限楽しむ料理。

  2. 2

    写真

    鍋に油を入れ、弱火にかける。160℃くらいの低温にする。

  3. 3

    写真

    ニンニクを皮ごと丸ごと1個入れ、弱火でじっくり火を通す。約10分程度。

  4. 4

    写真

    皮が茶色がかり、竹串で刺してすっと通るくらいになれば、取り出す。

  5. 5

    写真

    油をきって、熱いうちに皮をむく。皮は簡単にむける。

  6. 6

    写真

    塩をふって完成!お好みで味噌につけたり、ごま油をつけても美味しいですよ。

  7. 7

    揚げ油はニンニクの風味が付いているので、濾して炒め物などに使えます。

  8. 8

    ★ブログ記事http://ameblo.jp/bootyameblo/entry-11133280877.html

コツ・ポイント

良いニンニクの選び方
・皮が茶色く変色しているものは避ける。
・丸くて、重いもの。大きさの割に軽いものは、中がスカスカの可能性がある。
・緑色の芽が出ていないもの

このレシピの生い立ち

青森・八戸に行った際にニンニクの爆弾焼き(炭火焼き)を食べて、非常に美味しかったので自分でも作ろうと思いました。家庭でも簡単に作れるように油で揚げるレシピにしました。
レシピID : 1670875 公開日 : 12/01/11 更新日 : 15/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
a0imama♡
にんにくをたくさんもらったので☆旦那のおつまみです( ^ω^ )

いいですね!おつまみには最高ですよね(^_^)