ふっくら♪自家製さつま揚げの画像

Description

豆腐入りなので、少しふわっとした仕上がりです♪
揚げたて、やば~い(>▽<)

材料 (直径5cmが16枚分)

小さじ1弱
砂糖
小さじ1強
しょうが(すりおろし)
一片分
大さじ1
大さじ1
★玉ねぎ小(薄くスライス)
1/2個分
★にんじん中(スライスして千切り)
1/6個分
★ごぼう太(ささがき)
5cm分
大さじ2
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    タラをみじん切りにしたら、すり鉢でざっと滑らかにする

  2. 2

    すったタラをボールに入れたら、豆腐もすり鉢で滑らかにすってボールに入れる

  3. 3

    2のボールに塩、砂糖、しょうが、酒、片栗粉を入れてよく混ぜる

  4. 4

    3のボールに★印の野菜などを入れてよく混ぜる(ここは手で混ぜたほうが混ざりやすいかも)

  5. 5

    揚げ油は170度に熱する

  6. 6

    手にちょっとサラダ油をつけてタネを成型し、油に投入(私は大さじ山盛り一杯位をつぶす感じにしてみました)

  7. 7

    大体3分半位、周りが少し揚げ色付く位揚げる(途中2分位でひっくり返す)

  8. 8

    しょうが醤油、わさび醤油、おろしポン酢などでどうぞ♪

コツ・ポイント

白身魚のすり身が売ってるので、それを使えば楽チンです。フードプロセッサーを使えばいいのでしょうが、すり鉢でも神経質に滑らかにしなくても平気ですし、粗い感じもまたいいです。お豆腐の分量を増やせば、魚河岸みたいにもっとふわふわになりそうです。

このレシピの生い立ち

冬は新鮮なスケソウダラが丸々一匹売ってるので、半分は鍋で半分をさつま揚げにしました。
ネットで作り方を色々見て、自分なりのさつま揚げを作ってみました。
レシピID : 1677783 公開日 : 12/01/18 更新日 : 12/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
maki2306
市販のものよりあっさりしていておいしかったです!リピします!

ふわっと揚がっていて美味しそう!レポありがとです(^^)

写真
もぐり
さつま揚げ初挑戦でした!味も良くそのままでも美味しかったです☆

初挑戦でこの出来栄え!売り物のようです!レポありがとです♪

写真
rakuen
葛粉で作りました。大量スケソウダラも美味しく完食(^^)

ふわっと美味しそう!タラさん無事消費できてよかったですね~♪

初れぽ
写真
ベティマム
伊豆のカマスを沢山頂き使用。隠し味に味噌、長ネギと青唐辛子を➕。

カマスで!!味噌、葱、青唐も美味しそうですね♪レポ感謝です!