絶対失敗しないマカロニグラタンの画像

Description

小麦粉を炒める必要なし!
絶対に焦げたりダマになったりしません!!
キッチンに立って30分で出来上がり〜。

材料 (2人分)

(ホワイトソース)
400 cc
A バター
10 g (大さじ1ぐらい)
大さじ 2
お好みで
B 塩・こしょう
適量
(具材)
半個
むき海老か鶏肉
150 g 程度
白ワイン
少々
塩・こしょう
適量
100 g 程度
好きなだけ
バター
グラタン皿に塗るため

作り方

  1. 1

    たっぷりの湯を沸かし、マカロニを茹でます。ちょっと固めでも大丈夫です。
    茹で上がったら湯切りしておきます。

  2. 2

    別鍋にAの材料を入れます。ここで泡立て器でかき混ぜて、牛乳に小麦粉を溶かし込み、その後点火してバターを溶かしていきます。

  3. 3

    具材:玉ねぎは薄切り、海老か鶏肉は一口サイズに切ります。これを炒め、白ワイン、塩、こしょうで味付けします。

  4. 4

    Aのバターが溶けたところでBの材料を入れて、お好みで粉チーズを加えます。塩、こしょうで味を整えます。

  5. 5

    茹で上がったマカロニ、ホワイトソースと、他の具材と合わせます。

  6. 6

    バターを塗ったグラタン皿に入れ、とろけるチーズを載せて、オーブン(トースター)でチーズに焼き色をつけます。

コツ・ポイント

ホワイトソースは牛乳が冷たいうちに小麦粉を入れ、泡立て器でかき混ぜて溶かし込んでしまうのがコツです。牛乳が温まってから小麦粉を入れるとダマになります。
トロトロのグラタンがお好みの方は少し小麦粉を減らすか、牛乳を増やしてください。

このレシピの生い立ち

お料理上手な姉に習った絶対にダマにならないホワイトソースを使ったマカロニグラタン。30分で出来上がり!
レシピID : 1687889 公開日 : 12/01/28 更新日 : 12/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
✿しふぉ✿
失敗せず大成功でした!これからこの作り方を定番にします☆

よかったです。ブロッコリが入って彩りがきれいですね。