手作りチェリーボンボン◎バレンタイン◎

手作りチェリーボンボン◎バレンタイン◎
チェリーの仕込みに半年くらいの時間かかります。大人向けバレンタインの本命用にどうでしょうか?

材料

さくらんぼ…
20粒
さくらんぼが完全に浸かる量
■アイシング用■
粉砂糖…
100g
卵白…
15g(L玉1/3位)
コーティング用チョコ…
200g程

作り方

1

まずはさくらんぼの選別から。茎がしっかり付いていて、簡単に外れなさそうなモノを選んでください。

2

しっかり蓋ができるタッパーか瓶にさくらんぼを茎が付いたまま入れて、さくらんぼが完全に隠れるまでキルシュかラム酒を注ぐ。

3

容器ごと冷蔵庫へ。そのまま3ヶ月〜半年漬け込みます。
お酒弱い人は漬け込み期間短めがオススメ(^_^;)

4

さくらんぼの漬け込みが終わったら、お酒から出してペーパータオル等でしっかり水分を取って下さい。

5

次に粉砂糖に卵白を入れてスプーンか泡立て器でよ〜く混ぜてペースト状のアイシングを作ります。

6

さくらんぼの茎を持って、アイシングにさくらんぼの下を2/3くらいまで浸して付けていきます。

7

アイシングが触っても指につかなくなるまで乾燥させます。

8

アイシングが乾いたらコーティング用のチョコを湯煎で溶かします。

9

溶かしたチョコを少し絞り袋に少し入れて、クッキングペーパーの上に1cmくらいの粒をさくらんぼと同じ数絞る

10

絞ったチョコが固まる前にチョコの上にさくらんぼを茎を上にして置いていく。

11

絞ったチョコが固まったら、さくらんぼの茎を持って、溶かしたチョコの中に入れる様に茎部分5mmくらいまでチョコに浸ける

12

チョコから引き上げて、クッキングペーパーの上に置いてチョコが固まるのを待つ。

13

チョコが固まるまで絶対動かさないで!固まってしばらくして周りや底、茎周りから汁が出てきたら、失敗の印です(^_^;)

14

チョコが固まってからタッパー等に入れて冷蔵庫で一週間程保存したら中の果肉が溶けてシロップになります。それ位が食べ頃です。

コツ・ポイント

夏前の時期にさくらんぼを漬け込んでおけばバレンタイン時期に丁度いいですよ(^∀^)ノ
アイシングは絶対さくらんぼ全体につけないで。半分〜2/3くらいがベスト!
さくらんぼの種は溶けずに残ります。食べる時に注意してください。

このレシピの生い立ち

クックパッド内検索してみたら無かったので←
レシピID : 1693481 公開日 : 12/02/02 更新日 : 12/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

19/02/23

写真

今年も大量につくりました(^^)美味しすぎてすぐなくなっちゃう

いっちー!

リピありがとう(人・∀・*)すごい大量!頑張りましたね!

19/02/16

写真

レシピを参考にさせて貰いました♪

xchimox

つくレポありがとうございます!゚+(人・∀・*)+。♪

18/12/11

写真

初めて作りました!思いの外人気でしたので来年も作ります!

クックBBYT2J☆

つくレポありがとうございます!

18/02/20

写真

去年に引き続き今年も…!定番になりつつあるレシピです♪美味しい。

マダム・ポンヌ

今年もレポ有り難うです♪綺麗にできましたねー!(*´ω`*)

Profile siosai 2012年04月02日 20:47
すごいきれいな仕上がりですね!それに、サクランボが立派なチェリーボンボンになるまで、自分で育てていくような工程が楽しそう。
味を想像するとよだれが出そうです。がんばって作ってみようかな。
ipon625 2013年02月05日 00:12
すごーい美味しそうですね!
バレンタインで作ろうと思ったけど、半年にしたら過ぎてしまいます…(-_-)
もっと早く見つければ良かったですーヽ(´Д`;)ノ。