1歳の誕生日ケーキ

1歳の誕生日ケーキ

Description

9歳のお姉ちゃんが1歳の弟のために作ったケーキ♪

材料 (作りやすい量)

M1コ
牛乳
150cc
プレーンヨーグルト
500g
砂糖
16g(ヨーグルトに添付されてる袋2つ分)
いちご
10粒ほど

作り方

1

ヨーグルトは前日の夜から水切りしておく。

2

水切りしたヨーグルトに砂糖を加えてよく混ぜる。これがクリーム替わりです。

3

ホットケーキの材料を混ぜる。ケーキには分量の半分を使用。(残りは焼いて冷凍して、おやつ用にでも。)

4

直径12,3cmくらいのホットケーキを最低5枚焼く。

5

いちごは一番上の飾り用に1つ取っておいて、残りを小さめの角切りにする。

6

ホットケーキ→ヨーグルトクリーム→いちご→ヨーグルトクリーム(少なめ)→ホットケーキ…と重ねる。

7

最後にヨーグルトクリームを塗り、いちごを一粒乗せて、出来上がり!

8

我が家は5人家族なので、5枚で作りました。食べる時は、一人1枚とサンド部分、クリームが結構余るのでそれも添えて。

コツ・ポイント

時間が経つと、食べづらくなってくるかも。ささっと、かわいい、気持ちのケーキということで。1歳児も食べるので、かなり甘み控え目です。

このレシピの生い立ち

1歳の誕生日に。1歳児でも食べられるようにと、お姉ちゃんが作ってくれました。記念にメモ。
レシピID : 1701710 公開日 : 12/02/10 更新日 : 16/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね