長芋と鮭と餅の和風グラタンの画像

Description

味噌仕立てのホワイトソースで和風に仕上げました。餅を入れると主食に。餅を抜いたらおかずになります( ´艸`)

材料 (2人分)

15センチくらい
1/2本
1切れ
2つ
1パック(小さめ)
バター
10g
大2
顆粒コンソメ(ダシダ)
小1
味噌
大1/2

作り方

  1. 1

    長いもは5mm幅、長ねぎは2センチ、えのきは3等分、餅は1個を4等分、鮭は一口大くらいに切る。

  2. 2

    フライパンに油をひき(分量外)長芋、長ねぎ、鮭をこんがりするまで焼いたらグラタン皿に取り分ける。

  3. 3

    フライパンに油を足し、餅を焼く。各面が狐色になって柔らかくなったら同じくグラタン皿に取り分ける。

  4. 4

    バターを溶かしてエノキを炒め、小麦粉をまぶしてさらに炒め、なじんだら豆乳・コンソメ・味噌を加えてとろみがつくまで煮る。

  5. 5

    塩コショウで味を調え、具にかけてチーズを散らしオーブントースターで5~6分焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

淡白な食材はわりと何でも合います。里芋、白菜、白身魚、鶏肉でも。

このレシピの生い立ち

長芋をメインにしたくて和風なグラタンにしました。
レシピID : 1709218 公開日 : 12/02/17 更新日 : 12/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
チャッピのにーさん。
長芋の食感がスキ(*^^*)♡お餅で食べ応えあります♡

お試し有難うございます!お返事遅くなりすみません~

写真
*草音きある*
簡単にできました♡またやります!

数あるレシピの中からえらんでくれてありがとうございます!

写真
tomozopimp
おせちのお餅が無くなりました(^_^)とろーり美味しかった!

こんがりおいしそう〜つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
parrbow
美味しくいただきました!これで正月のお餅にも使い途が(笑)

初レポありがとう~!お餅の消費に役立ってうれしいです★