れんこんの下処理~アク抜き・色止め~

れんこんの下処理~アク抜き・色止め~
美味しい料理を作るには下処理はきちんとやりましょう。酢バス・煮物・五目御飯とれんこんを使う料理での私の下処理法です。

材料

れんこん(はす)
適量

1

切ったれんこんは、水または酢につけてアク抜きをします。
煮物にするなら水・酢バスにする場合は酢につけます。

コツ・ポイント

れんこんの皮はピーラーでむくと早いしうすくむけるので失敗がないと思います。
※酢に入れるのは、色止め効果で、アクだけ取れれば良いなら水につけるだけで良いと思います。私の場合、酢バスの時は、すぐ酢につけるので切っている時は水につけるのみです。

このレシピの生い立ち

美味しい料理を作るには下処理が大事なので、どんなに急いでいても面倒でもするようにしています。れんこんの下処理は母から教わったものです。
レシピID : 1711064 公開日 : 12/02/19 更新日 : 12/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

16/11/03

写真

いつも参考として助かっております~

мiмico

嬉しいお言葉ありがとう♥美味しそう♪掲載遅れてゴメンなさい*

16/05/04

写真

ありがとうございます。(^_^)

お茶の葉

簡単だと楽ですよね!掲載だいぶ遅れてすみません★*

16/02/20

写真

この後キンピラに♪今後も酢水に浸けますね(๑•̀∀•́ฅ✧

ともみろ

とっても美味しそう!れぽありがとう♬掲載が遅くなりすみません

16/02/07

写真

酢水で簡単にアク抜きできました‼️ありがとうございます^_^

3himemama

お役に立てたなら嬉しいです❤掲載遅くてごめんなさい★*

1 2 3 4 5