菜の花と油揚げのおひたしの画像

Description

「菜の花」人気検索TOP10入り!菜の花とかりかりに焼いた油揚げを和風だしにひたした美味しくてかんたんなおひたしです。

材料 (4人分)

1束
1枚
corcor「和風だし」でとっただし
200ml
醤油
小1
みりん
小1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に【和風だし】で取っただし汁200cc、醤油、みりんを入れて煮立て冷ましておく。

  2. 2

    菜の花は別の鍋で塩少々入れた熱湯で茹で、全体に火が通ったら水気を絞って、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    油揚げはトースターで焼いて、食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    「2」と「3」を「1」に浸して味を染み込ませて完成!

コツ・ポイント

【だしの作り方】
鍋に800mlのお湯を沸かし、沸騰してきたらcorcor【和風だし】1包を入れて数分煮出す。
菜の花以外の葉野菜のおひたしにも使えます。

このレシピの生い立ち

ひな祭りのお料理に緑を足したくて作ってみました。
レシピID : 1715448 公開日 : 12/02/22 更新日 : 19/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
もんダック
菜の花にあう、優しいお味でした。油揚げもしっかりと出汁を吸って美味しいです。作り置きにもいいですね☆
写真
ハイファ
シンプルで季節感満載。ごちそうさまでした
写真
pucyipan
あっという間に出来てあと1品に助かりました(^_^)美味でした☆

油揚げのカリカリ焼き具合がいいですね!ありがとうございます!

写真
*coron*
お弁当に♪美味しかったです(^-^)♪

お弁当作りお疲れ様です!ありがとうございます♪