和菓子☆芋ようかんの作り方

和菓子☆芋ようかんの作り方
レトロな味覚の芋羊かん。低カロリーで繊維質も多くヘルシーな和菓子。手作りで素朴な甘味の芋羊羹は、お子様のおやつ、お客様のおもてなし、ティータイムのデザートに最適!簡単でお手軽に出来るレシピです。お茶請けに自家製の芋ようかんをどうぞ!

材料 (3~4人分)

~レトロな味覚・芋ようかんの作り方~
▼材料
さつまいも
500g
砂糖
70g
粉寒天(略可)
3g
お湯(水)
100cc
少々

1

写真

芋の皮を剥いて1cmぐらいの厚さの輪切りにする。

2

写真

ボウルにさつまいもを入れ、水をたっぷり注いで約1時間漬けて灰汁抜きする。※途中1回水を取り替える。灰汁抜き後、水は捨てる。

3

写真

ボウルにラップ(フタ)をして電子レンジ(500W)で7分~8分間レンジ加熱する。途中1回混ぜる。

4

写真

ポットのお湯100ccと砂糖・粉寒天・塩を加える。ハンドミキサーを使い約10分間ミキシニングする。

5

写真

ゴムベラで整えてから試食してみて甘味など味を整えるのはココです。

6

写真

タッパーにゴムベラを使って入れる。
表面をならしてフタをする。※ここまで生地が温かい内に作業する!

7

写真

冷蔵庫に入れて冷やし固める。約1時間

8

写真

冷蔵庫から取り出し食べやすいサイズに成型し、緑茶を添えてすすめる。

9

写真

【TIPS】薩摩芋の品種により水分量や糖度が異なります。手順4・5の段階でお湯量や砂糖の量は、甘味などの様子をみながら調節して下さい。又、茹で時間も芋500gで7分間が目安です。レンジの様子を見ながら調理なさって下さい。

コツ・ポイント

①灰汁抜きは必ずやる!②電子レンジで茹でると簡単③【練り方】裏ごし器(通常)・ハンドミキサー(容易)・フードプロセッサー(やや難易)・ミキサー(難易)・泡立て器(汗)・木べら(大汗)④型はタッパーを使う!(冷蔵庫で冷やす時に収納が容易・臭い対策)⑤粉寒天or寒天は略可⑥【糖度】さつま芋500gに対し砂糖70gが基準値(14~15%)調整は10g(小2杯)単位で!

このレシピの生い立ち

浅草の舟和の芋ようかんが有名ですが、和菓子店はプロの味!家庭で作った自家製の素朴な味覚の芋羊かんも美味しいよ♪
レシピID : 171794 公開日 : 04/11/29 更新日 : 05/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/02/07

写真

オイシく出来ました。 あっという間に食べちゃいそう(笑)

borarn

わ~、見事な出来映えです!

07/10/29

写真

手抜きでお芋の形残りまくりだけど、簡単でめちゃウマq(≧∇≦*)

pigumo

個性的でおいしそう、食べたい!

07/09/20

First tsukurepo mark
写真

芋の食感を残したくて荒めに潰しました(*^^*)ご馳走様でした♥

やよぴん

おいしそう♪^^

ここあっち 2004年12月13日 17:39




粉末寒天は、海草が原料の食物繊維がたいへん豊富な健康食品です。
食物繊維は肥満防止の他、便秘、動脈硬化などの予防にもなることで話題になっています。
現在、健康を願う私達に見直されてきている食品のひとつです。
デザートにお料理に取り入れたいですね…。
迷い猫 2005年02月21日 11:45
よく拝見させていただいております!
じつは教えていただきたいことがございまして
淡雪寒を作りたいのですがどうしてもメレンゲと寒天が分離してしまいます!
うまくいく方法をご存知でしたら教えてください!

mayoineko@btvm.ne.jp
ここあっち 2005年02月23日 06:29
淡雪羹というのは、ようかんにメレンゲを加えて軽くしたもので、ようかんのムースと言えばいいでしょうか。

ちょっと、こちらでは解りませんネ…。
和菓子屋さんで聞いてみたらいかがでしょう?
Profile hiroにゃん 2009年07月18日 23:29
初めてコメントします。でも「こういうものが作りたいなー」と思って検索するとよくここあっちさんのレシピにヒットするんですよ。
舟和の芋ようかんが大好きな息子のために作ってみました。ポテトマッシャーでつぶしてお芋の食感を残して。
「おいしい!手作りのはいいねえ」と、とても喜んでくれました。よいレシピをありがとうございました。
Profile ajikomama 2009年10月31日 11:22
初めてコメントします。今週、インフルでこもりっぱかなり家中あれてます。気ままにつくってみます。
がんばります。
レシピありがとう。