お誕生日に*キャラチョコ*キャラケーキ

お誕生日に*キャラチョコ*キャラケーキ
100れぽ突破!難しいと思っていたキャラチョコ。細かく作り方を紹介してるので苦手な方や初めての方でも作れますよー♪

材料 (1個分)

チョコペン(ブラウンorブラック、他)
1本
*ストロベリーチョコ
適量
(必要があれば色素)
適量
*チョコペンは必ず固まるタイプを使用して下さい。

1

写真

イラストを用意します。プリンターで反転プリントしています。(右が元のイラスト、左が転写画像)

2

プリンターを使用しない場合は油性ペンでシートに転写してシートを裏返しするか、左右対称のイラストを使用して下さい。

3

写真

2のイラストをトレイにテープで固定。
その上にOPPシートを重ねて貼り付けます。

4

写真

カップに水を入れ上に小皿を重ね、電子レンジで60度に加熱します。

5

写真

チョコペンの先端を下に向けて3に入れてチョコを溶かします。


6

写真

溶けたら小皿に少量出して、チョコペンはマグカップで保温。

水が入らないように注意して下さいね。

7

写真

竹串の先にチョコ(ブラウンまたはブラック)を付け、アウトラインをなぞって行きます。はみ出した場合はすぐにはさわらないで

8

写真

アウトラインが完成したら冷蔵庫で冷やし固めます。

固まってから、はみ出した部分を竹串の先でそ~っと修正します。


9

写真

アウトラインがしっかり固まったら次はフチ取りのピンクのライン。(フチ取りしない場合は省略)

10

ストロベリーとホワイトチョコを絞り袋に入れお湯に付けます。先に書いたラインが溶けないよう湯煎温度には気を付けて。

11

写真

溶けたらハサミで先端をカットして、太めに周囲を囲います。

頬、ミニーの額にも同じピンクを薄く竹串で塗りました。

12

写真

チョコペンで茶色い部分を埋めて行きます。




13

写真

ドットの部分は白のチョコペンを5と同様に。

14

写真

顔部分は白に少量のブラウンを混ぜて。手と顔はあまり細かくないのでストローをカットした物をスプーンのようにして埋めます

15

写真

洋服、ミニーのリボンはいちごチョコに少量のカラーを混ぜました。
こちらもストローで。

16

写真

ここまででイラスト部分は全て埋まりました^^

17

写真

補強用に絞り袋にホワイトチョコを入れ、カップのお湯で溶かします。

こちらも温度に注意して下さいね。

18

写真

しぼり袋の先端をカットし、背景を埋めて行きます。
この時、アウトラインきっちりに入れるようにしてくださいね。



19

写真

イラスト部分にもたっぷりと重ね、補強します。補強用に濃い色のチョコを使うと色が透けてしまうのでホワイトを使用して。

20

写真

冷蔵庫でしっかり固めれば完成です。冷やし過ぎはチョコが反るので気を付けて。




21

ブログでは書き切れない細かいコツなど紹介しています。

22

http://momo-obentou.blog.jp/archives/42316624.html

コツ・ポイント

クッキングシートに代わりに使うのはラッピングペーパーバッグ(クリアバッグ)。バッグじゃなくてシートでももちろんOK。スイーツなどのラッピング用に売られているポリプロピレン素材です。中には食品を直接入れる事が出来ない物もあるようなので注意して

このレシピの生い立ち

キャラチョコに使用するクッキングシート、もっといい物はないかと試行錯誤しました。
レシピID : 1724113 公開日 : 12/03/01 更新日 : 16/02/08

このレシピの作者

いつもたくさんの素敵なつくれぽありがとうございます!キャラ弁、デコ料理をお仕事にしています。 【blog】http://momo-obentou.blog.jp/ 【Instagram】https://www.instagram.com/momokyaraben/ ご依頼・メッセージはこちらにお願いします https://ssl.form-mailer.jp/fms/ef12e2b0388110

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

681 (525人)

17/02/15

写真

時間かかったけど喜んでくれたのでヨシ♡またチャレンジします!!

macha♡mama

作って頂きうれしいです♪素敵なれぽありがとうございます!

17/02/11

写真

2度目です♡子供が大喜びでした!

Hmam

作って頂きうれしいです♪素敵なれぽありがとうございます!

17/02/09

写真

難しかったけどコツが丁寧に書いてあったので出来ました。娘が大喜び

トト丸262

作って頂きうれしいです♪素敵なれぽありがとうございます!

17/02/07

写真

何度もリピしてます。今回、友達の結婚祝いで作りました。

marbleママ♡

作って頂きうれしいです♪素敵なれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5
cherissa 2013年07月11日 13:12
こんにちは(*^_^*)

以前カーズのキャラ弁でお世話になりましたcherissaです。
今回は娘の誕生ケーキの上に乗せるキャラチョコでこちらのレシピを使わせていただきます♪

今までキャラチョコはクッキングペーパーに手写しするレシピだったので、今回イラスト原画のミラーコピー+フィルムシートという方法を目にしたときには嬉しくて❤❤❤どんな難しいキャラチョコでも出来る!そんな気さえしました(^_^.)
↑↑そんなに難しいイラストに挑戦したわけではありませんが…


昨日の夜中にアウトラインを完成させて、先程仕上げて冷蔵庫に入れたところです。固まるのが楽しみです♪

次の日曜日が娘の誕生パーティーなので、つくれぽはその後になりますが、しっかり写真をとってれぽ送りますね!

本当にありがとうございました。
マッハママ 2013年07月23日 08:30
息子さんのお誕生日おめでとうございます。
なんと!うちの娘と同じお誕生日で同じ5歳なのですね。
娘もジュエルペットが大好きなので、ケーキをとてもうらやましそうに見ていました。笑 とはいえ、ケーキはあまり好きではない娘です。涙
我が家は毎年ディズニーランドがプレゼントなので、こんな手の込んだお料理やケーキは全く作っておらずお恥ずかしい限りです。
いつかこういうものを作ってあげたいと思います。

横から突然失礼いたしました。

momo** 2013年07月25日 23:57
cherissaさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

私も以前はクッキーングペーパーで作っていたのですが
あの写す工程が面倒で^^;
なので、これを思い付いた時はやったー♪と思いました^^

素敵なつくれぽもありがとうございます。
ただ今、掲載を300件弱お待ち頂いている状況で
申し訳ありませんが、のんびりお待ち頂けると幸いです。
momo** 2013年07月25日 23:58
マッハママさん

次男にお祝いのお言葉ありがとうございます。
誕生日が一緒なのですね!!
我が家も子供達のお誕生日の前後には毎年ディズニーに
行ってるんですよ^^
どこかですれ違ってるかもしれませんね!

娘ちゃんもお誕生日おめでとうございます^^
cherissa 2014年06月07日 17:17
こんにちは、お久しぶりです。

またまた、お世話になりました。
今回は主人の誕生ケーキで♪
ケーキのレシピをアップしたので、その中でmomo**さんのレシピを紹介させていただきました。
事後報告ですみません!
momo** 2014年06月08日 22:42
cherissa様

こんにちは!
ケーキ拝見しました^^
とっても素敵なケーキですね♪
レシピを紹介頂いてありがとうございます!

旦那様、お誕生日おめでとうございます^^
soraralife 2014年09月05日 19:47
momoさんはじめましてこんにちは
そららと言います。
ブログの方も見させていただきました!!すごく素敵で
息子の誕生日にキャラチョコを作りたいと思い参考にさせていただきたいと思います。それで質問なのですが
最初にのせたチョコが溶けない温度で次のチョコを塗ってくださいと書いてあるのですが上に重ねていくチョコは冷えて固まる手前ぐらいの温度がいいということでしょうか?ご回答よろしくお願いします
momo** 2014年09月05日 21:22
soraralife様

こんにちは。はじめまして。
チョコの温度は50~60度湯煎で大丈夫ですよ。
それ以上高いと溶けてしまいますのでご注意下さいね。

こちらにも最新版の作り方をUPしています。
良かったら参考にして下さい^^

http://enfant.living.jp/enfant_mate/mateblog1/gourmet_2014/mate_k_iwata/166044/