簡単おつまみ!ネギ塩せせり♪

簡単おつまみ!ネギ塩せせり♪
カリッと香ばしく焼いたせせりを白ネギにニンニクとごま油を効かせたネギダレでいただく一品。お好みでゆず胡椒も入れて。

材料 (2人分)

鶏せせり
200グラム
下味
大さじ1
塩コショウ
少々
ネギダレ
白ネギ(みじん切り)
大さじ3弱
小さじ2弱
塩(あれば甘みのある天然の塩)
小さじ1と2分の1
ブラックペッパー
適量
(お好みで柚子胡椒)
(小さじ2分の1~1)
その他
サラダ油
適量

1

せせりに酒をふりもみこんだら、さらに塩こしょうで下味をつける。

2

白ネギはみじん切りにし、ごま油、にんにく、塩、ブラックペッパーをいれ、よくかきまぜたら、レンジで40秒加熱する※1

3

☆塩は天然の塩のほうが角が取れてて美味しいです。沖縄の「ぬちまーす」というお塩がおすすめです。

4

☆ゆず胡椒がお好きな方は入れると美味しいですが、その場合はゆず胡椒の塩分を考慮して塩の量を調整します。

5

フライパンに油をひき、せせりの表面に焼き色がつくように強めの中火で焼く。

6

余分な脂をキッチンペーパーでふき取る※2

7

せせりに火が通ったら、火を止めて2のネギダレを絡めたら完成!せせりがおすすめですが、もも肉でもおいしくできますよ。

8

2013年3月。まさかまさかの話題入り。本当にありがとうございます。

コツ・ポイント

※1ネギとニンニクの辛みをとるためです(500W)
※2ネギダレにごま油が入ってるので、せせりから出る油とごま油両方が皿で合わさるとしつこくなってしまうので。

このレシピの生い立ち

私がよく行く焼き鳥屋さんにせせり串にネギがたっぷり乗ったメニューがあるのですが、それがとてもおいしくて。完全再現とはいきませんでしたが、おかずバージョンとしてアレンジしてみました。
レシピID : 1728261 公開日 : 12/03/04 更新日 : 13/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

146 (138人)

17/03/20

写真

フライパンのまま失礼!兄が全部食べてくれました!笑 リピ確定です

ここてん。

いいですね!そういう料理です(笑)

17/03/19

写真

ビールがすすみます(笑) 簡単に出来ましたよ~♪

ふみふみふふふ

ビールですね、グイグイとお願いします(笑)

17/02/18

写真

ハマりました!また作ります((o(^∇^)o))

きよ子☆

おいしそう!ありがとうございます^^

17/02/17

写真

すごーく簡単に出来ました!!

めいつ

ありがとうございます!

1 2 3 4 5
ゆみらんたん 2012年03月09日 22:41
mafuryuさん☺

    はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o))

「ニラと椎茸の卵とじ」へのつくれぽ、ありがとう(^O^)/
   甘さ控えめで作っていただいたようですね!
  椎茸の食感もしっかり味わえてよかった(^.^)

 ひとり暮らしはもう慣れて、家事もきちんとこなしていうように感じるけれど…

  レシピを拝見して帰りますね(^−^)
mafuryu 2012年03月10日 21:24
はじめまして。コメントいただけると思っていませんでした。
コメント有難うございます。

大きめに切った椎茸の食感がいいアクセントになっていて
すごくおいしかったですよ。また作らせていただきますね。