簡単おつまみ!ネギ塩せせり♪の画像

Description

カリッと香ばしく焼いたせせりを白ネギにニンニクとごま油を効かせたネギダレでいただく一品。お好みでゆず胡椒も入れて。

材料 (2人分)

鶏せせり
200グラム
下味
大さじ1
塩コショウ
少々
ネギダレ
白ネギ(みじん切り)
大さじ3弱
小さじ2弱
塩(あれば甘みのある天然の塩)
小さじ1と2分の1
ブラックペッパー
適量
(お好みで柚子胡椒)
(小さじ2分の1~1)
その他
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    せせりに酒をふりもみこんだら、さらに塩こしょうで下味をつける。

  2. 2

    白ネギはみじん切りにし、ごま油、にんにく、塩、ブラックペッパーをいれ、よくかきまぜたら、レンジで40秒加熱する※1

  3. 3

    ☆塩は天然の塩のほうが角が取れてて美味しいです。沖縄の「ぬちまーす」というお塩がおすすめです。

  4. 4

    ☆ゆず胡椒がお好きな方は入れると美味しいですが、その場合はゆず胡椒の塩分を考慮して塩の量を調整します。

  5. 5

    フライパンに油をひき、せせりの表面に焼き色がつくように強めの中火で焼く。

  6. 6

    余分な脂をキッチンペーパーでふき取る※2

  7. 7

    せせりに火が通ったら、火を止めて2のネギダレを絡めたら完成!せせりがおすすめですが、もも肉でもおいしくできますよ。

  8. 8

    2013年3月。まさかまさかの話題入り。本当にありがとうございます。

コツ・ポイント

※1ネギとニンニクの辛みをとるためです(500W)
※2ネギダレにごま油が入ってるので、せせりから出る油とごま油両方が皿で合わさるとしつこくなってしまうので。

このレシピの生い立ち

私がよく行く焼き鳥屋さんにせせり串にネギがたっぷり乗ったメニューがあるのですが、それがとてもおいしくて。完全再現とはいきませんでしたが、おかずバージョンとしてアレンジしてみました。
レシピID : 1728261 公開日 : 12/03/04 更新日 : 13/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

272 (253人)
写真
クリーム玄米
おつまみにもおかずにも最高な1品ですね♡
写真
みきんどる
味がめちゃくちゃ濃くてお酒に合う
写真
ニコニコちゃん♪
柚子胡椒を加えてキャベツと青ネギを入れました。あっさりしていて食べやすいお味でした。
写真
ebipeco
20%引き購入し冷凍していたせせり1パック160g長ネギ無く小ネギ使用玄米ご飯160gにのせて目玉焼きのせました