ポリ袋1枚で簡単♪ガレットブルトンヌ

ポリ袋1枚で簡単♪ガレットブルトンヌの画像

Description

ポリ袋1つで洗い物最少、時短、粉ふるわない、セルクル型もいらない♪簡単に作れるサクホロなガレットです。

材料 (天板1枚で焼ける分)

120g
砂糖
40g
1個
ラム酒
大1
○ドリ(つや出し用)
1個
ラム酒
小1

作り方

  1. 1

    ポリ袋に薄力粉を入れ空気を含ませながらシェイク。粉ふるい完了。

  2. 2

    よく冷えたバターを1センチ位にカットし①の袋へ入れる。

  3. 3

    粉をバターにまぶし付けるように指で揉み込む。溶けそうなら冷蔵庫へ。溶けちゃダメなんです

  4. 4

    袋内がサラサラのパン粉状になったら、砂糖、ラム酒を加えシェイク。

  5. 5

    溶いた卵黄を加えひとまとめにし、袋のまま綿棒で厚さ1㎝の長方形に伸ばし冷蔵庫で1時間ねかす

  6. 6

    オーブン180゜Cに余熱。袋をハサミで裂きナイフで生地をカット、クッキングペーパーを敷いた天板に並べる。

  7. 7

    ドリを生地の表面に二度塗りする。
    フォーク等で表面をなぞり模様を付け、180℃のオーブンで10〜20分焼く。

  8. 8

    (重要)①〜⑥の工程でバターが溶けると仕上がりがサクッとしません。溶けそうな時はすぐ袋ごと冷蔵庫。冷たさをキープ

コツ・ポイント

☆アレンジ
+アーモンドパウダー30g バター65gラム酒大1.5にするとよりサクほろ
発酵バターにするとよりリッチに
☆ポイント
卵黄も冷蔵庫から出したてで
綿棒で伸ばす際、袋を折り畳み角を上手く利用すれば綺麗な長方形に。

このレシピの生い立ち

セルクル持って無いし、長時間生地を冷やすのは面倒。昔購入した本にあった冷えたバターを粉に揉み込む…を応用してみました。
レシピID : 1730354 公開日 : 12/05/16 更新日 : 22/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (81人)
写真
みみ母
手順4わかりにくいというれぽを読んだのでご参考までに…こんな感じ
写真
☼apple☼
生チョコサンドクッキーにしました!
写真
Kiraki_
混ざりきってなかったようで、見た目は残念ですが味はとても美味しい!リベンジしたいです!
写真
ちえたろう
仄かに香るラム酒とほろりと崩れるサクホロ食感。大人受けする上品な焼き菓子です。