クリームチーズケーキ☆ホットケーキミックス

クリームチーズケーキ☆ホットケーキミックス
ホットケーキミックスを使ってクリームチーズケーキを作ってみました。とってもクリーミーなチーズケーキが手軽で簡単に作れます。15cm丸型で170℃に熱したオーブンでおよそ25分焼きあげて完成です。おやつ、デザート、ティータイム、パーティに!

材料 (15cm丸型1個分)

~クリームチーズケーキの作り方~
▼生地の材料
クリームチーズ
100g
たまご
M1個
砂糖
50g
バター
10g
▼トッピング
パウダーシュガー
適宜

1

写真

ボウルに卵を割り入れて溶き、砂糖を加えて泡立て器で白くなるまで泡立てる。

2

写真

<写真上>容積も少なく黄色い<写真中>マヨネーズ状でやや白っぽい<写真下>クリーム状で白色になればOK!

3

写真

ボウルにホットケーキミックスとクリームチーズを加えてゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

4

写真

レンジ加熱して溶かしたバターを加えて軽く混ぜる。

5

写真

つやが出てきたら生地の出来上がりです。

6

写真

直径15cmのケーキ型に、あらかじめ油脂を塗っておき、生地を流し入れ、ゴムべらで整える。

7

写真

170℃に熱したオーブンで約23~25分を目安にオーブン加熱する。

8

写真

竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上がり!丸型からはずし、ケーキクーラーで冷まします。

9

写真

粗熱が取れたら、パウダーシュガーで飾ってすすめる。

コツ・ポイント

◎クリームチーズは、予め室温に戻しておくこと。◎バターは、電子レンジ500Wで20~30秒で溶けます。◎ホットケーキミックス粉は、数回に分けてゴムベラでさっくり混ぜ合わせます。捏ねたりせずに上手に混ぜ合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

【関連メニュー】◎レアチーズケーキ…生地は、市販のビスケットに乗せたり、アレンジしてフルーツのトッピングを乗せても美味しくいただけます。◎アーモンドサブレ…余った生地は、お好みで適当な形にして焼いても美味しくいただけます。
レシピID : 173142 公開日 : 04/12/08 更新日 : 04/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/12/06

写真

簡単で美味しかったです!でも18cmで作ったので厚みはない(笑)

aipiyo_nyan

わ~、おいしそう♪^^

07/05/02

写真

とっても美味しく焼きあがりました♪

のってぃー

わ!おいしそう!^^

06/09/20

First tsukurepo mark
写真

美味しくできて、大好評でしたw

とーる01

おいしそう♪