寒じめ小松菜と塩麹豚の炒めものの画像

Description

寒じめ小松菜を使いました。味付けは豚肉を漬けた塩麹の塩気だけ!寒じめ小松菜の甘味、豚肉の旨みを十分味わえる一品です!

材料 (2人分)

1束
6-7粒程度
塩麹
適量

作り方

  1. 1

    豚肉は一口サイズに切って、塩麹に1日から2日程漬けます。
    (豚肉300gに対して小さじ2杯程度の塩麹を使用)

  2. 2

    小松菜は根元をよく洗い、5㎝長さに切り、葉と茎に分けておきます。胡桃はあえて刻まずそのまま使います。

  3. 3

    テフロンのフライパンで1を焦がさないように中火で両面をじっくり焼いてから、胡桃を加えます。

  4. 4

    3にしっかり火が通ってから、小松菜を茎、葉の順に入れ、さっと炒めれば出来上がりです!

コツ・ポイント

麹に漬けた豚肉は焦げやすいので、強火ではなく中火で炒めてください。
豚肉に塩気があるので、野菜に味付けはいりません。
冬の小松菜は生でも美味しいので、火を通しすぎないようにして食感も楽しんでください。

このレシピの生い立ち

美味しい豚肉をたくさんもらったので、保存するために塩麹に漬けました。(今回は2日程漬けました。)

お肉だけではいけない!&野菜をたっぷり摂れる炒め物を!と思い季節の葉物、寒ちぢみの小松菜と合わせてみました(西岡恭子さん提供)
レシピID : 1737266 公開日 : 12/03/12 更新日 : 12/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート